テイルズウィーバー

【テイルズウィーバー】260レベル以降の金策とレベル上げについて【シオカンヘイム・精霊の神殿】

f:id:rhythm77:20190721135351j:plainフリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

更新履歴:2020/07/06 ボス討伐報酬のseed廃止について追記

 

あ、どうも。オタクな「じゅん」の秘密基地(ブログ)へようこそおいでくださいました。

今回はテイルズウィーバーの、260レベル以降の金策とレベル上げについて書かせていただきましたので、初心者の方はぜひ参考にしていただければと思います。

約4000文字ほどの記事となっております。

それでは、どうぞごゆっくり。

 

金策はシオカンが一番!※2020/07/06追記あり

毎日600,00,00seed

※2020/07/06 追記 

アップデートによりボス討伐seed報酬がなくなりました。

今後は『アバンドンロード』や、デモニック装備強化石のフリマ売却などが金策の主流となってくるかもしれません。

 

テイルズウィーバーを始めて、はや数ヶ月。

いろいろ試行錯誤しながら、なんとか1stキャラのマキシミンを285レベルまで育てることが出来た。

低レベルの時と比べて特に変わったなと感じた部分は、「金策」である。

シオカンヘイム(略してシオカン)に行くようになってから、猛烈にseed(ゲーム内通貨)が貯まるようになったからだ。

シオカンでは各ボスを倒す度に、30,00,00seedが手に入る。

毎日更新されるシオカンヘイムのクエスト(シオカンにいるNPCから受注)を受けると、ボスの部屋の鍵を20個(ノーマル・ハードそろぞれ10個ずつ)手に入れることが出来、鍵の個数分ボスへと挑戦することが出来る。

そのため、全て討伐すれば1日6,00,00,00seedは稼げる計算になる。

シオカンボスを安定して倒せるようになったのは、265レベルの装備が揃った辺りからなので、260レベル以降の金策と言っていいかもしれない。

武器や装備は、遠隔クエスト(画面右側の巻物のボタン)から受けられるミッションクエストを行い、初心者用武器・装備を手に入れよう(武器・装備強化については第2項で触れる)。

 

進入クエストをクリアすると1億seedもらえる

シオカンに入るためには、デリンセヒルの開通、外伝2をクリアしなければならない。

正直なかなか時間がかかるので面倒に思うかもしれないが、シオカン開通だけでなく、合計で1億seedの報酬がもらえるため、必ずやっておきたい。

ここから、大量に回復アイテム(ライフP大)を買えるようになり、狩り効率が大幅にアップする。

どうしても時間がないという方は、課金アイテムでクリア済みにすることも出来るので、利用してみるのも手かもしれない。

初心者が目指すのはまずここだろう。

補足だが、280レベルになると、外伝4を受けられるようになり、外伝4クリアで更に一億seedがもらえる。

 

NPCの好感度を上げてシオカンワープを購入

シオカン進入クエストを終えると、日課のクエストとしてシオカンのボスを倒すというクエストが追加される。(1.1で紹介したものとは違い、こちらは画面右側の紙と羽ペンのボタンを押すと見ることが出来る。)

そして、しばらくは日課クエスト画面から、シオカンへワープすることが出来る。

歩いていくとそれなりに時間がかかるため、知っておくと便利だ。

しかし、もう少し後になるが精霊の神殿のハードを開通すると、日課クエストが神殿ハードのボスの討伐となり、シオカンにクエスト画面からワープできなくなる。

そのため、あらかじめシオカンワープというアイテムを大量に入手しておくと良い。

レンム軍の前哨基地かシオカンにいる、アルフアンというNPCの好感度を上げる(30000)と買えるようになる。(闇商品)

必要数は、ライフP(中)が好感度を4上げるので、合計7500個をアルフアンに投げつければいい(もといプレゼント)。

他にもっと安く抑えることが出来る可能性もあるので、調べてみてほしい。

※シオカンワープを買うと、アルフファンの好感度が下がり、また好感度を上げないと買えなくなってしまうので、買うときは一気に買おう!(私は999個買った)

 

レアドロップ2次覚醒素材

シオカンのボスを倒す副産物として、レアドロップ(2次覚醒素材)がある。

私は何度か、2次覚醒素材の「ゲシュタルトの破片」と「変質したコア」をドロップした。

2次覚醒をすると、敵に与えるダメージとHPが上昇するため、出来る限りはやめにやっておきたい。

例えば、1次覚醒の場合、ダメージ9999が上限だが、2次覚醒することで12000ダメージがまで出るようになる。

狩り効率に直結してくることが、この数値から明らかだ。

この2次覚醒の素材は、シオカンだけでなく、デリンセヒルでもドロップするらしいのだが、デリンセヒルはシオカンと違い、鍵をモンスターからドロップしないとボス部屋に入れないのがネックである。

そういった意味で鍵がすぐ手に入るシオカンがおススメだ。

覚醒素材は、レアドロップ以外にも、レベル達成報酬や、クエストやイベントの報酬でもらえることがあるので、その際は必ず取りに行った方が良い。

補足だが、シオカンのレアドロップには、2次覚醒素材だけでなく、共通スキルというものがある。

こちらは滅多に出ることがない(私もまだ未所持)が、手に入れると大幅にキャラ性能を上げてくれるため、なんとか手に入れたいところである。

露店などでは、かなりの高額で売られていることが多い。

 

レベル上げは外伝3で!

f:id:rhythm77:20190721140012j:plain
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

260レベル辺りまでは、シオカンでもかなりレベルが上がるが、それ以降のレベル上げは外伝3を周回するのが、とても効率的である。

外伝3は多少難易度が高いものの、楽に周回出来るようになると、経験値効率がハンパじゃない。

慣れもあるが、早ければ、一周に一時間かからず、”少なくとも”1レベルは上がる。

難易度が高すぎるという方は、装備を整えてから再度挑戦してみよう。

ミッションクエスト(遠隔クエスト:画面右側の巻物のボタン)で手に入れられる、初心者武器と装備に、同時にもらえる初心者装備強化アイテムを使えば余裕でクリアできるようになるはず(真レーテ武器と、オブリビオ装備、バフスクロールで安定です。もちろん回復連打ですが)。

※同様にミッションクエストを達成することで1次覚醒をすることが出来、その際にゲージスキルの「絶対領域」をとっておくと、極限までの狩が大変楽になる。

武器強化をすると、普段のダメージにピンクのダメージがプラスされ、これが+7で約10000になる。

また、武器と装備にそれぞれ属性とアビリティを付与、能力値を強化アイテムももらえるのでそれを使うとさらにダメージが伸びる。

私はマキシミンを使っていて、ロールハッシュやシルフランスなどメインの攻撃が風属性なので、武器、装備を全て風属性を+7にした。

また、同時にアビリティは、それぞれ強化画面でお勧めされているものをとり、能力値は敏捷をひたすら上げまくった(敏捷は攻撃のディレイを減少させ、素早い狩を実現する)。

実はこれ、初心者用武器・装備以外で行なおうとすると、めちゃくちゃお金がかかる。

そういった意味で、初心者武器・装備はかなりお得だ。

豆知識:無属性の攻撃に属性ダメージを反映させたい時は、アンブルを使おう!私はナルビクの魔法商店で風属性を無属性に反映させるエメラルドアンブルを購入している。

 

さいごに

シオカン進入までは、ひたすら影の塔で狩ったり、長い進入クエストをやったりでなかなかしんどく感じることも多かったが、ここ超えると一気にやれることが増えてくる。

さらに、285レベルで極限するまでがチュートリアルなんて呼ばれることもあるくらいだから、本当に楽しくなってくるのはそれからだろう。

私の次の段階としては、初心者装備からの脱却、つまりブラッド装備の入手である。

今まで特に苦労することなく装備を手に入れていたため、ある意味ここからがTWの本番と言えるかもしれない。

※ミッションクエストで初心者用武器、装備が手に入るのは、それぞれ真レーテ武器、アクア装備まで。それ以降は、作成に必要な素材の一部が配布されるようになり、自分で作っていくことになる(アルカ・ブラッド武器、ヘリア・ブラッド装備)。

ブラッド武器・装備の素材は、アルカディアの一般モンスター、チャンピオン(一般モンスターの足元にエフェクトがあるもの)、異空間ボス、封印された宮殿から手に入るが、全て入手するのは、先が長そうだ。

全てレアドロップのため、なるべくレアドロップ確率を上げて挑みたい。

私事で申し訳ないが、通信環境悪くてとてもじゃないがパーティなんて入れないのが最近の悩み。

あ、それじゃあまた。

~fin~

 

どうでしたでしょうか?

現在のテイルズウィーバーは、ある程度初心者にやさしいオンラインゲームになっているため、分からないことがあっても少し調べればだいたい分かるようになってます。

そんな中でも、私自身が分かりづらいなと思った部分や、もっと早く知っておけば良かったかもということを書かせていただきました。

初心者の方はだいたい同じ道を通る可能性が高いため、ちょっと行き詰ってきたなと思ったら、ぜひこの記事に帰ってきてくださると嬉しいです。

きっと問題の解決に繋がるはずです。

今後も随時、テイルズウィーバーについての記事を更新していこうと思っているので、当ブログでまたお会いできることを楽しみにしています。

 

お勧め関連記事

低価格ヘッドフォンはMDR-XB550APで決まり!こんにちは!じゅんです。 みなさんは、「イヤフォン・ヘッドフォンで音楽を聴いていると、高音が強すぎて耳が痛い・・・」と感じたことは...
【2019年】 テイルズウィーバー 「精霊の神殿」進入で勘違いしていた件について 更新履歴:精霊の神殿進入簡易化について追記・レイアウト修正 こんにちは!じゅんです。 ここ最近、テイルズウィ...
テイルズウィーバー「最前線の状況」と「黒婦人よりも黒いもの」でつまづいた件について 更新履歴:2020/07/10 前置き追加・レイアウト変更・文章修正 こんにちは!じゅんです。 「テイルズウ...
可愛いキャラとかっこいいスキルが魅力!15周年のオンラインゲーム「テイルズウィーバー」の現在フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 始めるなら今!?すぐにレベルが上がります! こんにちは!じゅんです。 ...