テイルズウィーバー

【TW】アカドラト50階目指して攻略~真エンキへの道~

 

こんにちは!じゅんです。

真エンキリア装備がもらえるイベントも、中盤に差し掛かってきましたね。

みなさんはもうゲットしたでしょうか?

私はまだ全然です。

すでに墓所攻略は諦めているので、アカドラトを集中してやっています。

アカドラトでは各部屋の雑魚を殲滅していくと、左のゲージが満タンかつ初期値に戻り、中央にボスが現れます。

ボスは数種類いて、下の階層だと、ウトゥ、イシュタルなどが多かったです。

ゲージが満タンになるごとに中央のボスが増えていくのですが、今回は50階に到達したいだけなので、一体目のボスが出現した時点で倒しに行きます。

影になっているボスをクリックすると、ボスが鮮明になり選択したことになります。

白い輪っかに入ると、戦闘が始まるので、バフなどを書けるときは輪っかを入るまえにしておきましょう。

道中のザコを倒していないと、戦闘に参加してくる場合があるので、ターゲットをとられたら倒しておくようにしましょう。

 

 

シーリング・ウトゥ

ウトゥの場合、セリフとともに、爆発する雑魚を発生させてきました。

これがやっかいで、すぐに殲滅出来る火力を持っていない場合は逃げながら戦わないといけません。

私の場合は、雑魚が出てきた瞬間に範囲攻撃に切り替え殲滅しました。

 

 

ニモロイド

ちょくちょく吹き飛ばしのような攻撃をされるため、コンボが途切れてめんどくさいことがありました

しかし、それ以外は装備さえ整っていれば問題なく倒せる。

最初に挙げた吹き飛ばし対策としては、フィールドの左上隅に行くことで解消。

ニモロイドが真横に来てしまうとダメなので、自分の斜めに来るように移動しながら調整しました。

なぜこれでいいのかというと、吹き飛ばすためのフィールドがこの位置だと存在しないからです。(正確に言うと壁になっている)

真横にニモロイドが来ると、壁を貫通して吹き飛ばされますので注意。

 

 

リブ・アニタ

黒い塊が現れると、アニタのHPがかなり速いスピードで回復していくため、すぐに倒しましょう。

さらに、黒い影がアニタの周りを囲んで現れます。

ほっておいて影の中にいると大ダメージをくらうので要注意ですね。

黒い影が現れると同時に、白いクリスタルのようなものが出現するので、それを壊しましょう。

壊すと、円形のバリアがクリスタルがあった場所に出現します。

その中に入っていればダメージが食らわない仕様になっているようですね。

 

 

シーリング・アザグ

即死レベルの範囲攻撃と、徐々にHPを減らしていく攻撃をしてきます。

前者の攻撃に注意していれば、そこまで苦労はしない相手。

しかし、吹き飛ばし攻撃があるので、コンボが繋げづらいのが難点ですね。

 

 

シーリング・イシュタル

ある程度の防御力さえあれば、ニモロイドと同じくらい楽な敵。

厄介な即死級の攻撃や、吹き飛ばしなどの攻撃がないためです。

基本的にコンボを繋いで攻撃していれば余裕で倒せます。