ゲーム

【2019】テイルズウィーバーを始めて1年で2次覚醒と極限をした話

はじめに

こんにちは、じゅんです。

最近、雑記ブログなのにテイルズウィーバーの記事が多くなってきたな(この記事含め5つ目)と思いながらも、やっぱり書きたくなってしまいますね。

攻略などの疑問については、公式サイト様や、いろいろなサイト様で本当に分かりやすく書いてくださっているため、私は自分が特に悩んだ部分を重点的に、感想レベルで書いていこうと思ってます。

今回は二次覚醒極限のお話しです。

え?一次覚醒はどうしたのかって?

現在のTWでは、一次覚醒はミッションクエスト(遠隔クエストの一つ)をクリアすれば達成出来、このミッションクエストはレベルを上げていく内に気づいたら達成しているものなので、特に何かをしなければならないということがほとんどありません(シオカン開通などが条件になっているものもありますが、シオカン開通はむしろTWをやる上で必須です)。

そういった意味で、初心者が最初にぶち当たる壁としては、この2次覚醒と極限だと思い今回は記事にさせていただきました。

私がTWを始めたのは1年ぐらい前で、二次覚醒と極限をしたのもつい最近(2019/08/03現在)なので、それなりに今の仕様に即したことが書けたかなと思っております。

約5000文字の記事となっておりますが、ぜひ最後まで読んでいただいて、今後のプレイの参考にしていただければ嬉しいです。

それでは、今回も、Let’s Tales Weaver !!

 

f:id:rhythm77:20190808190238j:plain
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

二次覚醒と極限の達成方法

二次覚醒と極限はどっちからするべき?二次覚醒の達成条件とは?

テイルズウィーバーをやる上で、初心者がまず目標にするのが、二次覚醒と極限だと思います。

しかし、どっちを先に行えばいいんだろう・・・と思いませんか?

私の場合どうだったかというと、二次覚醒より先に極限を行いました。

というのも、極限は285レベル以上で外伝5をクリアすれば会得出来ますが、二次覚醒をするには、レアアイテムが複数必要になるからです。

 

二次覚醒の必要アイテムと必要数は以下。

イリゥドの預言書×1 (勲章と交換可)

賢者の石×5

ゲシュタルトの破片×10 (勲章と交換可)

変質したコア×10 (勲章と交換可)

陽月の霊薬×10 (勲章と交換可)

混沌の酒×10 (クエストから入手可)

怠惰の石×10 (クエストから入手可)

輝く隕石のかけら×1 (勲章交換可)

 

あらためてみると・・・かなり厳しいですね。

ちょっと気になってseed換算してみました。

私の体感ですが、それぞれの相場が多めに見積もって500万seedぐらいなので、全て買おうとすると500万×57=2億8千5百万seedですね。

う~ん、まぁ初心者でも課金箱を開けて店売りすればたまるかもしれませんが、そこまでするかという感じです。

サブキャラなどで、メインキャラからアイテムをルーン倉庫から持ってくる(私はまだサブキャラがいませんが)という人は2次覚醒を先に行っても良いと思いますが、完全なる初心者は極限を先にしてしまっても問題はないと思います。

そして極限後に二次覚醒できるかどうかは、日ごろどれだけシオカンに通っていたかに尽きます(※極限と二次覚醒は恩恵や効果という意味では密接に関係がありますが、会得条件自体は関係がありません、二次覚醒をするために必要な期間が極限後くらいかなという意味です)。

二次覚醒の素材入手方法

この項では、具体的にどうやったら二次覚醒素材を手に入れられのかを説明したいと思います。

楽の方法の1つは、それまでにシオカンボスを倒した回数に応じて、ある程度勲章が配布されているはずなので、それを二次覚醒素材に交換することです。

※意外と気づきにくいのですが、勲章はアイテムボタンをクリックした後、下の勲章ボタンを押すことで確認できます。

二次覚醒素材と交換できる勲章は、それぞれ勝利の勲章征服の勲章です。

この2つの勲章は、そろぞれシオカンのノーマルとハードのボスから手に入れることが出来、レンム前哨基地のNPCであるヘルイン(勝利の勲章)とジナパ(征服の勲章)から二次覚醒素材と交換できます。

各勲章55個に対して、覚醒素材1個と交換出来ます。

1日20体倒せば3日で1個交換出来ますね。

各勲章が1日10個ずつなので、6日で60×2。

つまり、6日で2つ覚醒素材がゲット出来ます。

おそらく、極限後なら、10~20個分ぐらいの覚醒素材と交換出来ると思います。

、、、足りなくない?と思った方、実は覚醒素材はもっと楽に手に入ります。

私の場合、素材の半分はクエストで入手(遠隔クエストのミッションクエストだったはず・・・)し、もう半分は勲章交換とレアドロップ(シオカンボス討伐)で集めました。

さらに、現在は二次覚醒素材箱(ここでも半分稼げる)がイベントの報酬となっていることもありますので、安心してください。

※二次覚醒素材の怠情の石混乱の酒は簡単に手に入る方法を以下のサイトで紹介されているため、ぜひ参考にしてみてください。

たま通!(しーえす!様

http://onion8knight6.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

極限までに、急いで二次覚醒をする必要はないため、焦らず行きましょう。

極限クエストの攻略方法

ここまで二次覚醒の大変さを説明してきましたが、極限は簡単なのかというと、二次覚醒ほどじゃありませんが、そこそこメンドクサイです。

外伝5をこなす必要があり、そこでは、強力な5体のボスと戦うことになります。

慣れてしまえば、なんてことないのですが、ギミックを理解するまでは多分勝てないです。

私が攻略する上で特に参考にさせていただいたサイト様(TALESWEAVER ゼルナ鯖クラブPremiere)はこちら

http://twpremiere.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

それでは、それぞれのボスの感想に入っていきます。

 

f:id:rhythm77:20190808192107j:plain
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

ボス1:ウトゥ

なんか木みたいなおばけ。

まず、右の方にいるウトゥに近づき、ターゲットを自分に向け、真ん中までつれてきました。

そうすると、仲間がウトゥの防御バフを解除してくれます(少しだけ時間かかるので周りのモブを倒していました)。

バフがとれたら後はウトゥをボコボコに殴って終了しました。

このボスはそこまで苦労はしないはずです。

 

ボス2:アザグ

馬人間。

まず近くに落ちているポーションを拾い、アザグに使いました。

何度もアイテムを使うと、浄化が60パーセントを超え、アザグが正気に戻ります。(スキルスロットに浄化のポーションを加えておくと楽ですね)

浄化している間、アザグが赤い陣を発生させ即死級の攻撃をしてくることがあるので、敵から距離をとっておきます。

浄化後は60パーセント以上を保てるようにポーションを使いながら、敵を倒してマップ反対側の奥に進んでいきました(この時一緒にアザグを連れて行かないと意味がありません)。

奥まで行くと突き当りがくるので、そこを曲がった部分までアザグを連れて行きます。

目立った目印はないので、最初の場所から、一番遠い場所までアザグを連れて行くという認識で問題ありません。

道中モブを倒すことに集中しすぎて浄化を怠ると、アザグが正気を失って攻撃をしてくるので、適度にポーションをアザグに使うことを忘れないようにしましょう。

 

ボス3:イシュタル

ようわからん宙に浮いてるおっさん。

これはかなり難しかったです。

即死の爆発がそこらじゅうで起きるし、イシュタルに攻撃されるとほぼ即死します。

私が極限を達成出来た時は、運よく攻略することが出来ました。

最近気づいたのですが、基本的に移動していく爆発の後をついていけばダメージを食らうことはないです。

そのため爆発に巻き込まれない場所で待機しておき、自分の前を爆発が通り過ぎた時に移動していけば(爆発の後を追えば)いいと思います。

攻略ルートについてはTALESWEAVER ゼルナ鯖クラブPremiere様を参考にしてみてください。

http://twpremiere.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

 

ボス4:ニモロイド

何度も空中から落とされてお尻痛そうなボス、なでなでしてあげたい。

下記で紹介されているギミックが大事でした。

誰でも簡単にニモロイドを倒す方法

https://twitter.com/lemonade_tw/status/759005159439511552

私は、とりあえず最初に5個ほど停止命令を取りに行きました。

停止命令が集まるまでは、ニモロイドからひたすら逃げます。

そして、次に行うことが重要で、それは「近くの敵をターゲット」です。

私の場合、近くの敵をターゲットをキーのXに割り当てています。

どうすればいいか分からないという方は、メニュー⇒オプション設定⇒ショートカット⇒「近くの敵をターゲット」がどのキーに割り当てられているか確認しましょう。(初期設定だとX以外に割り当てられている可能性があるので必ず確認してください。)

ニモロイドに近づきxボタンを押すと、画面上にニモロイドのhpが表示されます。

近づくとすぐにニモロイドが上空へ飛ぶため、飛んだのを確認後、停止命令を使い、画面上方の敵の表示(近くの敵をターゲットで表示される)をクリックします。

そうするとニモロイドが上空から落ちてきて大ダメージを与えられます。

これを繰り返すことでこちらは攻撃を受けず一方的にダメージを与え続けられるのです。

基本的に停止命令は近くに落ちているのをとっていれば大丈夫ですが、たまに離れた場所までとりにいかないといけないことがあります。

その際ターゲットがニモロイドから外れしまうので、停止命令を拾ったら再度ターゲットをとることになるでしょう。

あ、しつこいようですが、停止命令はスキルスロットに追加しておくのをおすすめします。

 

ボス5:ネルガル

チート機械に乗ってるおじいちゃん、とりあえず動作が重すぎるのでなんとかしてください。

こちらもギミック知っていると便利です。

ネルガルの燃え上がれというセリフとともに致死レベルの攻撃が放たれるのですが、ネルガルの左上にいくと攻撃が当たらなくなります。

この当たらない場所というのがなかなか難しいのですが、いろいろ移動しながら試してみると感覚が掴めてくるかもしれません。

この方法は、以下のサイト様で紹介されていました。

野良猫の気の向くままに様

http://straycat775.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

そしてもう一つの方法は、相手の攻撃を避けながら敵を倒すという、一般的な方法です。

しかし、逃げながら攻撃をするので与えるダメージの回数が低くなり、一回のダメージが低いと、なかなか倒すことが出来ません。

イベントなどで高レベルの装備などが期間限定などで配布されている時などは一般的な戦い方をして、装備にあまり自信がない時は、最初に紹介した方法でやってみると良いかもしれません。

注意点として、爆発に当たらないことです。

地面に白い円状の陣が出現するので、その上にキャラクターがいたらすぐに逃げましょう。

これを食らうとスタンになり、その間に燃え上がれを撃たれると回復も出来ず負けてしまいます。

やはりティルカルラグでは断トツでネルガルが強いですが、イベントなどで蘇生アイテムなどが配布されたときが狙い目なので、逐一イベントは確認しましょう。

 

二次覚醒と極限をしてみた感想

さて、それでは二次覚醒と極限をして変わった点を紹介します。

まず一番効果が感じられたのが、極限です。

単純にダメージが2倍~3倍に伸びました(笑)

これは、おそらく2次覚醒より先に極限を行ったからでしょう。

もし、2次覚醒を先に行っていたら、逆に2次覚醒の強さにびっくりしたはずです。

極限や2次覚醒をすれば、精霊の神殿ハードのボスや、異空間ボス、封印された宮殿ボスもなんとか倒せるようになるでしょう(ブラッド装備、バフや、イベントポーションが必要になることも多いですが)。

また、極限をすると、ゲージスキルが常時発動するものになります

絶対領域などの優秀なスキルはなくなってしまうものの、オーバードライブなどのディレイ削減スキルなどが常時発動するため、狩り効率がかなり上がるでしょう(極限をした段階で改めてスキルを習得する形になります)。

ここまでくると、もっとダメージを伸ばしたい、ディレイを失くしたい、はたまたコンボをつなげたいなどの欲が強くなっきてしまうのがたまに傷ですが、テイルズウィーバーの一つの到達点としてお勧めしたいですね。

さて、長くなってしまいましたが、少しでもみなさんの疑問が解消していればうれしいです。

また、この記事以外にもテイルズウィーバーの記事を書いているため、そちらもぜひ参考にしていただければと思います。

それでは、またお会いしましょう。

ばいち。

お勧め関連記事

【テイルズウィーバー】260レベル以降の金策とレベル上げについて【シオカンヘイム・精霊の神殿】 金策はシオカンが一番! あ、どうも。オタクな「じゅん」の秘密基地(ブログ)へようこそおいでくださいました。 今回はテイルズウ...
【2019年】 テイルズウィーバー 「精霊の神殿」進入で勘違いしていた件について フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 精霊の神殿進入クエスト難易度調整 こんにちは!じゅんです。 こ...
テイルズウィーバー「最前線の状況」と「黒婦人よりも黒いもの」でつまづいた件について フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) クエストが受けれない? こんにちは!じゅんです。 「テイルズウ...