テイルズウィーバー

【TW】ランダム染色の使い方~マキシミンでやってみた!~【2020年版】

 

こんにちは!マキジュンです。

テイルズウィーバーをある程度進めていくと、「みんなオシャレで羨ましい・・・私もしたい」って感じるようになりますよね。

私も、ずっとマキシミンの髪の色を変更したいなぁと思っていました。

そんな訳で、今回はランダム染色剤を使って、髪を染色してみました!わ~い!

実際に染色してみると、私が思っていたものとは少し違う点もあったのですが、概ね満足です。

ランダム染色は勘違いしやすい部分があるので、今回は初めてランダム染色するという方に向けて解説していきたいと思います。

 

ランダム染色について

ランダム染色の使い方とメリット

ランダム染色は、その名の通り、キャラクターの各部位(髪,服,ズボン)をランダムで染色することが出来ます。

使い方は簡単で、アイテムリストの中のランダム染色剤をダブルクリックするだけ。

使用すると、染色する部位を選択する画面が出てくるので、希望の部位を選びます。

無料で出来る染色もありますが、ランダム染色だとツヤのある綺麗な色に染められるのがメリットですね。

 

ランダム染色剤の入手方法

ランダム染色剤は、基本的に課金で入手可能なアイテムです。

値段は50NP(ネクソンポイント)。

 

ランダム染色剤の購入手順(染色維持剤や定着剤も同様)

 

①テイルズウィーバーにログイン

②右側メニューバーの下辺りにある『Shop』を選択

③Shopが開いたら、上部メニューバーの『マジック・染色』をクリック

④メニューバーのペットのすぐ下に出てくる『スペシャル染色』をクリック

ランダム染色剤 または 維持剤(30日) または 定着剤(無期限)をクリック

 

 

課金で購入する場合は、この上のような流れになります。

しかし、「どうしても無料で・・・」という方もいますよね。

『ランダム染色剤』に関しては公式ページのコミュニティポイント交換アイテムから入手可能です。

 

ランダム染色剤のコミュニティポイントによる交換手順

 

①公式ページログイン

②公式ページ上部メニューにある『コミュニティ』にカーソルをもっていく

③一覧で表示される『コミュニティポイント』をクリック

④ブロンズ、シルバー、ゴールドの『シルバー』を選択

⑤『追加する』の横をクリックし必要ポイントを追加していく

 

※シルバーを利用するには予めブロンズの全てのアイテムを交換しておかなければいけないので、済んでいない方は先にそちらを行いましょう。

 

 

コミュニティポイントは、一日一回公式ページにログインすることで1ポイント貯まります。

12:00~14:00の間にログインすると2ポイント貯まるので、今後手に入れたいと思っている方は時間も気にすると良いかもしれません。

私は1年以上テイルズウィーバーを続けていて一度もコミュニティポイントを使ってなかったので、かなり貯まっていました。

そのポイントをこの機会に使わない手はないので、一気に10個交換して染色に挑みましたよ!

 

ランダム染色の注意点

ランダム染色は注意しなければいけない点が3点あります。

まずは、ランダムなので希望の色に染色出来ない可能性があるということ。

もし希望の色があったとしても、数十種類の中から1色選ばれるため、ほとんどの場合すぐには当たらないでしょう。

2つ目は、髪の染色の場合、「基本の髪」タイプにしか使えないということ。

つまり、ビューティーショップで行うヘアースタイル変更やカリスマヘアなどは、ランダム染色剤が使えないということです。

私はそれを勘違いしていたため、ランダム染色剤を使ったときに全く変化がなくびっくりしました。

※この場合、ビューティーショップで基本の髪でプレビューしてみると、ランダム染色剤が反映されていることを確認出来ます。

3つ目は、ランダム染色剤のみの使用だと一日で染色が消えてしまうということ。

もし染色を維持したいと思った場合は、別途、ランダム染色維持剤(30日)、あるいはランダム染色定着剤(無期限)を使わないといけないわけですね。

私は無期限で染色が消えないようにしたかったので、後者を選びました。

ランダム染色定着剤(無期限)は500NPです。

実際に染色しようと思ったら、ランダム染色定着剤を想定に入れた課金をすることをおすすめします。

私の場合、他にも購入したいものがあったので、1000NPを課金しました。

 

ランダム染色の種類は?

染色のカラーバリエーションは、おそらく各部位について数十種類はあるかと思います。

私がマキシミンの髪を11回染色してみた結果、以下の8通りになりました。

 

 

綺麗ですよね~(*’ω’*)。

ちょっと見た目が変わるだけでもかなりモチベーションが上がるので、一度はぜひやってみてほしいです。

正直、最初に出たオレンジが一番しっくりきましたが、染色剤が足りなくなってきたので最後の紫で終了しました。

 

(2020/03/06 追記  ※服部位の染色もしました!

 

服部位は、髪の毛と同じ紫色を狙ったのですが、5回目の染色でようやく出てくれました。

ギリギリまで染色をしてみて良かったです(#^.^#)

これでだいぶ理想形に近づいてきたのですが、まだ首のアバターの色が納得いっていないので、新しいアバターが欲しくなっちゃいますね・・・。

 

ネニャフル制服は専用の染色剤が必要

通常のランダム染色剤はネニャフル制服に反映されない

ランダム染色剤を使っていて、疑問に思ったことがありました。

染色した後にネニャフル制服を着た場合、髪の色は維持されるのかということです。

今回は染色のために課金しましたが、多少NPが余ったので、ネニャフル制服箱をOMで購入してみました。

実際に試してみると・・・

 

 

あ、ダメだ・・・。

ネニャフル制服を着ると元の髪色になるようですね。

最近、ネニャフル制服用の染色剤が課金箱に追加されましたが、そちらなら髪の染色も出来るのでしょうか?

確認が必要ですね。

 

ネニャフル制服にもアバターは反映される(※)

余談ですが、ネニャフル制服を購入した副産物として大きな発見がありました。

ネニャフル制服を着ると、一部スキルのモーションが大きく変わるものがあったのです!

マキシミンの場合、「連」というスキルを使った時がわかりやすいです。

「連」は派手なモーションがあまりないシンプルな斬り技。

しかし、ネニャフル制服を着用して使用すると、複数の斬撃に白いオーラのようなものが出現しました。

斬撃音も少し変化があるような気もします。

これ、めちゃくちゃかっこいいです。

正直言うと、マキシミンのリノベが欲しいと思っていたのですが、これはリノベなみのスキル変化ですね。

私が知らなかっただけで、いろいろな楽しみがあったんだなぁと思いました。

ちなみに、ネニャフル制服を着ていても、アバターは反映されます

手持ちのアバターで試したところ、(※)一部反映されないものもありましたが、概ね確認出来ました。

マキシミンの場合、基本の服が少しぶかぶかな感じですが、ネニャフル制服を着ることでかなりスタイリッシュになります。

そういった意味で、基本の服だとあまり似合わなかったアバターも、ネニャフル制服ではピッタリなんてこともありそうですね。

なんか最近見た目にマンネリ化してきた人にすごくおすすめです。

 

さいごに

毎日テイルズウィーバーをやっていると、どうしても日々のルーティーンが単調化してしまいます。

そんな時は、課金箱からアバターを入手、あるいは今回は私のように染色をしてみると、モチベーションが維持出来ますよ。

無課金でもかなり楽しめるのがテイルズウィーバーですが、カンストを経験した辺りからはちょっとずつ課金しても良いのかなぁと感じます。

見た目もそうですが、滅多にドロップ出来ない共通スキルなども課金をすることで解決出来ますし。

シオカンの共通スキルは、課金箱からはもちろんですが、今はもうかなりの低価格でOMから購入出来るのでご安心ください。

装備に関しては、エンキリアまでは自力で作りたいところですが、真エンキ以降に関してはOMなどで入手しても良いかなぁと思います。

さて、これ以上長々と書いてもしょうがないので、今回はこの辺で。

また別の記事でお会いしましょう!

 

おすすめ関連記事

【TW】魔法前ディレイ消しは武器ディレイが重要(夢幻装備用再振り) こんにちは!じゅんです。 今回は、テイルズウィーバーで魔法前ディレイを消すために奮闘した話です。 一般的に、...
【テイルズウィーバー】課金箱「メイプル」を開けたら・・・【メイプルコラボ】こんにちは!じゅんです。 唐突ですが、 メイプルコラボが始まりましたね!(うるさい) テイルズウィーバーを始めて1年に...