テイルズウィーバー

【TW】魔法前ディレイ消しは武器ディレイが重要(夢幻装備用再振り)

 

こんにちは!じゅんです。

今回は、テイルズウィーバーで魔法前ディレイを消すために奮闘した話です。

一般的に、魔法前ディレイはステータスのMRと武器ディレイが重要であると言われています。

私は試行錯誤の後、MRだけでなくINTも関係してるのか?と思ったが、最終的に武器ディレイが原因だったというのが内容です。

いらないかもしれませんが、事の経緯を最初から説明しますね。

 

魔法前ディレイが消えない(夢幻装備用再振り)

最近、なぜだか夢幻武器の相場がめちゃくちゃ下がりました。

宝箱から出やすくなったのか、それともみんな上位武器を手にしてしまったのか・・・真相は分かりません。

今までは、まず600Mを切ることはありませんでした。

QP+NPで取引という場合がほとんどだったので、私には縁のない装備だったのです。

しかし、今では普通に200M~300Mでも見かけます。

そんなわけで、最近はフリマで夢幻武器を探していたのですが、ついに見つけました。

♰夢幻ノ太刀です。

課金箱から出る装備なので、やっぱりめちゃくちゃかっこいいですね(*’ω’*)

すぐに購入しました!

ぶっちゃけ、すでにアカド刀を持っていたのでそこまで強くなるわけではありません。

下手したら、武器ディレイが上がって狩り効率は下がってるかも。

しかし、やっぱり夢幻装備は見た目が神!

それと、最近は上位コンテンツで爆を主力にしていたため、STAB+HACKが優秀な太刀使いたかったというのもあります。

♰夢幻ノ刀は、まぁいずれ手に入るでしょう。

そんなわけで、再振りが必要になりました。

参考までに載せておくと、装備はNエンキセットと、真エンキリア・リスト、その他もろもろという感じですね。

力の根源までならこの装備でクリア出来ます。

 

再振り1回目:魔法前ディレイが消えない+クリティカルが消えた

まず、こちらが再振りの前のステータスです。

 

Lv: 300 マキシミン 斬り型

STAB: 3

HACK: 186

INT: 72

DEF: 160

MR: 86

DEX: 230

AGI: 100

 

まず夢幻太刀をつけるためには、STABにステータスを振らなければなりません。

そのためには、他のステータスから持ってこないといけません。

よって、今回はDEXを大幅にけずり(攻撃が敵に当たればいい)、その分をSTABに回すことにした。

MRは以前と同じ魔法の前ディレイが消えるまで。

そして、もしかしたらAGIはもういらないかも?と思ったため、その分を他のステータスに回します(※大失敗でした)。

再振り後がこちらです。

 

Lv: 300 マキシミン 斬り型

STAB: 200

HACK: 243

INT: 2

DEF: 202

MR: 70

DEX: 100

AGI: 1

 

再振り後、実際にスキルを使ったり敵と対戦してみたりしたのですが・・・

致命的な欠陥がありました。

まず、MRが70では足りませんでした

魔法前ディレイが消えなかったのです。

前回は86までとっていたのですが、装備も変わったしいけるだろと侮ってました。

そしてもう一点、AGIを一切降らなくなったため、クリティカルが全くでなくなっていたのです

そもそも私は、自分が日ごろからクリティカルをしていることを知りませんでしたので、異常にダメージが減ったことにびっくりしました。

理由が分かればなんのことはないですね。

とりあえずもう一度、再振りをしなくてはならない。

今度は、AGIとDEXが100、MRは86を確保します。

その分STABが減ることになってしまいますが、前ディレイが消えない程度、150ぐらいは押さえたいですね。

 

再振り2回目:魔法前ディレイがまた消えない・・・?

※作成中

 

 

魔法前ディレイを消すための考察

INTを振っていないのが原因・・・?

以前と違うところは何かと考えていた時に、最初に思いついたのはINTでした。

今までは大剣を使用していたため、INTにある程度振っていたのですが、今回の太刀では必要ないため全く降らなかったのです。

これか・・・

つまり、もっとMRを振らなければならなかったのかと思いました。

原因が分かり、またステフリを失敗したこと悔やんでいたところ、ある事に気づいてしまいました。

 

武器ディレイが原因だった

あれ・・・、太刀の武器ディレイってこんな遅かったの・・・?

なんと武器ディレイが105%だったのです。

大剣が100%なのに、なぜwww

普通大きさ的に逆だろう!!とツッコミたくなりましたが、これが原因だったことが分かりました。

武器ディレイは、前ディレイに直結する項目だからです。

でも、私はまさか大剣より武器ディレイが遅いなんて思ってなかったので完全に無視していたのです。

案の定、アカドシミター(刀)に持ち替えたところ、普通にディレイが消えましたw。

 

魔法前ディレイを消す解決策

・単純にステータスが足りていないのが原因なので、より強い装備をつける。

⇒期間限定配布の真・エンキリアウィングをつけたら陣消えました。今回のイベントを頑張れば真・エンキリア装備が二つ手に入るため、やる気が出てきました。

 

・アビリティーで武器ディレイを下げる

⇒武器ディレイはー7%まで下げれます。しかし、これは実際にやってみないと消えるかは分かりません。

 

・再振りする

⇒もう勘弁してください。