ゲーム

【テイルズウィーバー】メイプルコラボはいつからいつまで?攻略してみた感想を書きます!

メイプルストーリーコラボとは

現在テイルズウィーバーでは、メイプルストーリーとのコラボイベントが実施されています。

メイプルストーリーで登場するキャラクターが出現したり、ここでしか手に入らないレアアイテムなどを手に入れることが出来るのです。

例えば、

こういう可愛いアバターから、

こんな綺麗なアバターまで(こちらは課金箱から入手)

アバターはもちろん、ゲーム内通貨のseedがもらえたり、装備や装備素材なども抽選で手に入るので、かなりお得なイベントです。

 

メイプルストーリーコラボの開催日

開催日は、以下です。

2019.11.20~2019.12.18

およそ一ヶ月ですが、ログインボーナスもあるため出来るだけ毎日通いたいですね!

メイプルストーリーコラボのポイント

私がこのイベントを楽しむ上で注意している点は以下の3つ

毎日のログインボーナスを入手

ログイン時間に応じた報酬を入手

ママシュボックスを入手

 

毎日のログインボーナスを入手

今回のログインボーナスはかなり太っ腹で、魅力的なアイテムがたくさんあります。

私が特に気に入ったのは以下の3つ

ダメージスキン

キノコ、スライムの卵

ペット羽化短縮巻物

ダメージスキンというのは、ダメージ表記を以下のようにメイプルストーリー仕様に変更するアイテムです。(一度手に入れればずっと使える)

キノコとスライムの卵は、卵羽化器を使うことでペットにすることが出来ます。

ペットが羽化するまでには2500時間かかるのですが、ペット羽化短縮巻物を使うことで大幅に短くすることも可能です。

なので、卵と短縮巻物は両方入手しておきたいですね。

 

ログイン時間に応じた報酬をもらう

メイプルコラボでは、ログイン時間に応じて特殊なバフアイテムがもらえる仕様になっています。

1時間ごとにバフとアイテムが配られ、下記のように報酬が増えていきます。

バフ取得時:経験値・レアドロップ50%

1時間経過:メル1個 + 経験値・レアドロップ100%

2時間経過:メル3個 + 経験値・レアドロップ150%

3時間経過:メル5個 + 経験値・レアドロップ200%

4時間経過:メル7個+seed袋5個 + 経験値・レアドロップ250%

+移動速度+5

メルはイベント内でアイテムと交換出来ますし、なによりseed袋は1億seedまでもらえる(上限)可能性があります。

私は10日近くイベントに通った結果、合計で4億seedぐらい入手出来ました。

これは、イベントがない時だとほぼありえない数字で、頑張っても一日600万~ぐらいです。

他のゲームでもそうですが、やはりイベントを重点的に回すのが一番効率が良いんですね。

 

ママシュボックスを入手する

さて、今回で一番重要な部分です。

ナルビクにいるピンクビーンのミッションを達成することで、メルママシュボックスを入手することが出来ます。

ママシュボックスには、真・エンキリア装備共通スキルなど豪華アイテムがランダムで手に入るので、ぜひ入手しておきたいところ。

豪華アイテムが当たらなくても、ステータスバフのアイテムやseed袋が当たったりするので外れは基本ありません。

ナルビクにいるピンクビーンに話しかけてミッションを受けると、このようなマップにとばされます。

このマップですることは、マップにいる全てのモンスターを倒すことです。

モンスターはキノコとスライム。

効率よく回るには、なるべく同じ場所を一度しか通らないようにすることですね。

私は以下のように進んでいます。

始点はみな同じですが、終点は私が勝手に決めたものです。

この画像を参考にしてみもいいですし、自分なりの最短経路を見つけてもいいと思います。

一つ注意点としては、自分の目標とする終点まで行ったときに、モンスターを狩逃している場合があります。

というのも、物陰にモンスターが隠れていて気付かないという場合があるからです。

なので、道中は出来るだけ狩逃しのないように注意したいところですね。

このマップで全ての敵を狩り終わると、次のマップが出現します。

こちらのマップですることは、キノコとスライムを20体倒すことです。

指定以外のモンスターを倒してしまうと逆に-1になるため注意。

コツとしては、キノコ(オレンジ)とスライム(緑)がまとまっているところで範囲攻撃をうつことです。

 

さて、次で最終のマップです。

このマップはとても分かりやすく、ただたくさんいるモンスターを倒すだけです。

一番楽ですね。

範囲攻撃を行うと爽快ですよ!

 

おすすめ交換アイテム

イベントを進行すると、メルというものがもらえ、それをアイテムに交換すること出来ます。

たくさんありますが、とりあえず私がお勧めするのは以下

ピンクビーンのアバター各種(特に高い能力値のついているピンクビーンの風船

メイプルストーリーの称号(すべての能力値+7、移動速度+2)

二次覚醒素材or三次覚醒素材orエリドゥ合金

 

イベントの感想

今回のイベントは、紹介したもの以外でも遊び心満載のミッションがあり、とても面白かったです。

報酬はどんどん良くなっている印象で、全く手が届きそうになかった真・エンキリア装備も射程圏内に入ったかなぁなんて思っています。

なにより、今回は本当にアバターが良いです。

無料で手に入るものから、課金が必要なものまでかなりクオリティが高く、思わずたくさん開けてしまったなんて人もいるはずです。

私自身、キャラクターを納得のいく姿に出来てすごくホクホクしております。

これからも、テイルズウィーバーを続けていきたいと思える素晴らしいイベントでした。

 

おすすめ関連記事

【テイルズウィーバー】課金箱「メイプル」を開けたら・・・【メイプルコラボ】 こんにちは!じゅんです。 唐突ですが、 メイプルコラボが始まりましたね!(うるさい) テイルズウィーバ...
【テイルズウィーバー】力の根源をコンボ爆で倒したった! こんにちは!じゅんです。 二次覚醒、極限、封印された宮殿、~もクリア! だけど、力の根源で・・・ こう...