魔界戦記ディスガイアRPG

【激押し!】原作勢がディスガイアRPGのチュートリアルから第一章までを攻略してみた。

こんにちは!じゅんです。

実は、最近魔界戦記ディスガイアRPGを始めました!

ディスガイアの良さは、親しみやすく可愛いキャラデザインなのに、実は非常に毒舌(面白い方)なキャラがいるというギャップです。

私のように、学生時代やりこんでいた方もたくさんいたのではないでしょうか?

といっても私はコアなユーザーではなかったため、行ったのはディスガイア1だけです。

例えばレベルを9999にするなんてこともしてませんでした。

私が魅力を感じたのは、ストーリーだったのです。

とにかく面白い。

近年はゲーム性ばかり優れ、ストーリーが今一つというものが多いため、こういったしっかりしたゲームは本当に嬉しいですね。

まじで、ディスガイアRPGに関しては、ストーリーについての不安は一切ありませんでした。

そして、実際やってみたら、文句なく面白い。

100万ダウンロードも達成しているようですね。

 

魔界戦記ディスガイアRPGの魅力

ストーリーの良さ

①魔界ならではの毒舌な会話が面白い

②あっと驚く小ネタがふんだん散らばめられているため飽きない

③フロンが可愛い

 

ゲーム性の良さ

①リセマラする必要があまりない(その場で何度でも弾き直せる)

②戦闘オート機能が優れている

③コンシューマー版の良さを引き継いでいる(アイテム界や暗黒議会など)

 

ディスガイアRPG体験記

チュートリアルで、実質星4が選べちゃう!?

ダウンロード・インストールを終えたら、すぐにディスガイアRPGを開きました。

表示されたのは、懐かしい絵柄と、想い入れの深いキャラクター「ラハール」。

ラハールは、初代魔界戦記ディスガイアのメインキャラクターで、青い髪の男の子です。

魔界戦記ディスガイアは名前の通り、魔界が舞台で悪魔と天使がどたばた活劇を繰り広げる作品。

主人公のラハールも悪魔なので、かなりわがままで傲慢だったのですが、今回の魔界戦記ディスガイアRPGでもゲーム開始早々珍妙なことをしています(笑)

 

スマホよ、スマホ。

この宇宙で一番強いのは誰だ?

                魔界戦記ディスガイアRPG チュートリアルより

 

確かに、今の時代にラハールが存在したらこんなことやってそう。

そんなこんなで進めていくと、このゲームの趣旨がなんとなく分かってきました。

主人公(プレイヤー)が、最強の魔王を育てるというものなのです。

育ててどうするの?って感じですが、それはまだ分からずじまい。

ゲームが始まって、プレイヤーが最初に行えるのは、星4確定ガチャ。

なんとこれ何度でも弾き直せちゃうんです!

リセマラするために、何度も再インストールしなくて良い!

あれ、でもこれなら普通に選ばせてくれればいいんじゃ・・・ゲフンゲフン。

引けるキャラクターは以下10人。

主に歴代作品の主要キャラクターが引ける感じでした。

これ・・・かなり迷いました。

いわゆる強いキャラと、好きなキャラ、どちらを選ぶかを天秤にかけていたわけですね。

強さなら、ラハールやデスコ(らしい)、好きなのはマオ(3やってないけど)。

んで、結局はマオにしました~!

こういう眼鏡で博識っぽいキャラクターめちゃくちゃ好きなんですよ!

物理・魔法、どっちもいけるらしい・・・。

次にメインのキャラクターも決まったところで、チュートリアルが始まりました。

さっそく、1のメインキャラクターである「エトナ」や「フロン」が出てきたのが感慨深い。

久しぶりにみたフロンが可愛すぎました。

フロンに見とれていたら、他のサブキャラクターを4体選べる画面に移りました。

どうも、最初は回復役が重宝されるらしいので、4体とも僧侶(女)を選びました

後で、魔改造(同じキャラクターを生贄に強化するシステム)するためですね。

説明も分かりやすく、わりとすんなりチュートリアルは終わりました。

そうすると、再びフロンとエトナが出てきて、

 

・・・・・あの~、フロンちゃん?

毎日あたしをプレゼントって、意味不明なんだけど。

                     毎日エトナキャンペーンより

 

こんなん笑うわwww。

ごもっともだけど、急にメタってくるのはずるいwww。

 

期間限定新年召喚やってみました!

さて、スマホゲーといえば、やはりガチャ。

ガチャガチャガチャガチャガチャ・・・・

人によってはガチャを引きたい末期症状が出るかも。

というわけで、ちょうど年末年始なので期間限定の魔界新年召喚というのをやってみました。

この召喚の目玉は、何といっても、晴れ着ロザリンド雪丸

晴れ着ロザリンドはCV田村ゆかりさん

雪丸はCVは植田佳奈さん

田村ゆかりさんはもう言わずもがなだし、植田佳奈さんは、あのFateの遠坂凛役の方でまじで大好き。

お二人とも超人気声優さんです。

これは引かざるおえんよな。。。

いっくぜーー!

 

 

なにが出るかな・・・

何が出るかな・・・

最初の10連はむなしく終わりました・・・。

しかし、ゲーム始めたてはたいていジェムがたくさんもらえるため、どんどん引いちゃうぜ!

そして、出ました!20連目!

キャー!雪丸ちんや!!

うれピー!!

うん、CVはもちろんだけど、単純に見た目かっこいいよね~。

次に出たのは40連目でした。

晴れ着ロザリンドキターーーー!

今日は良く眠れそうだぜ・・・・・

 

メインストーリーをプレイ!まさかのラハールが・・・!?

というわけで、ひとまずパーティーも組めたので、メインストーリーをやっていくことにしました。

最初にエトナ、フロンが出てきて、ちょっとした会話をした後、最後にラハールが出てきました。

どうも、最強の魔王を育てるという人間(プレイヤー)が気に入らないよう。

ケンカを吹っかけてきます。

しかし、プレイヤーにことごとく倒されてしまう。

最終的にラハールが、真の力?を発揮しようとするのですが。。。

 

冥土の土産にレベル9999モードの

オレ様の恐ろしさを味わわせてやろう!!

                       変身する魔王!!の巻より

 

くるか・・・9999レベルのラハールが!!!

・・・・・

・・・

・・

 

 

 

はい!!ここまで!!

ぜひ続きはゲームをプレイしてみてください!!

 

 

この後、非常に〇〇〇〇〇なラハールになりますwwww

さすが、日本一ソフトウェア。

まじで面白いですwww

いや、本当に日本一ソフトウェアのゲームのストーリーは最高なので絶対やった方が良い。

さて、そんなこんなで最初は結構簡単に進められます。

しかし、だんだんとストーリーが進むにつれ、死んでしまうキャラクターが増えてきてしまいました。

こっちもレベルは上がっているのですが。。。

よくよく考えてみると、装備が最初のままでした(笑)

そりゃ勝てない。

という訳で、装備を入手するために、アイテムショップに行ったのでした。

~Fin ~

 

おすすめ記事

低価格ヘッドフォンはMDR-XB550APで決まり!こんにちは!じゅんです。 みなさんは、「イヤフォン・ヘッドフォンで音楽を聴いていると、高音が強すぎて耳が痛い・・・」と感じたことは...
【dアニメストア】アニメを観るならどの配信サービスがいいの?フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) アニメを観るならdアニメストアが最適! こんにちは!アニメ好きのじゅんです。...