魔界戦記ディスガイアRPG

【ディスガイアRPG】Intパーティーを初心者が作ってみた!

 

みなさん、こんにちは!

今回は久しぶりに魔界戦記ディスガイアRPGの記事です。

実は、ここしばらくディスガイアRPGから離れていたのですが、最近またモチベが上がってきました。

そして、それは初心者として育成の方針がある程度固まったということが一番大きいです。

私の場合、特に何も考えずにガチャを引いたり、キャラクターを育成したりしていたのですが、それだと、どうしても統一性のないパーティーが出来上がってしまいます。

そこで、Intパーティーに絞って育成をすることに決めたのです。

Intパーティーの魅力は、パーティー全体のintを底上げしながら、一気に強力な全体攻撃を打ち続けられるところ。

例えば、私なら1ターン目に教授、2ターン目に星魔法使い(女)、3ターン目に晴れ着ロザリンド(これはintじゃない)で全体攻撃をぶっぱなせます。

さらに、それぞれのスキルを上がったり、天使兵女などでSP補充が出来るようになれば、全体攻撃を打てる回数はかなり増えていきます。

私はIntパーティーにしてから、かなり狩り効率が上がりました。

それまでは、単体攻撃キャラばかり育てていたので、クリアするのに倍以上時間がかかってました・・・・(*´ω`*)

そして、Intパーティーに固定したメリットとして、凸ることに専念できるということでしょうか。

主要なキャラクターはだいたい揃っているため、無駄にガチャを引く必要がないのです。

教授や星魔法使い、天使兵女などの星3が活躍できるという点も嬉しいですね。

 

初心者向けIntパーティー構築

さて、現在のパーティーは以下となってます。

・マオ

・教授

・星魔法使い

・星ドクロ

・晴れ着ロザリンド or 天使兵女

 

まず、教授と星魔法使い(女)、晴れ着ロザリンドは、初ターンから全体技を打てるためかなり重宝しています。

しかし、晴れ着ロザリンドの場合、適正が弓なので、いずれ杖に持ち替えるか、あるいは他のキャラクターに変えるかするかもしれません。

教授や星魔法使いはもう一体欲しいですね。

なんて書いてたら、星魔法使い2体目出ました~~~!

 

①マオの魅力

マオは5凸、7凸で超絶強いスキルを覚えます。

凸5「魔王の暴勇」で戦闘開始時に自分のSPを+25

凸7「マジカルブースト」ではパーティーの杖装備キャラのintを+18%します。

これ、冷静に考えてやばいですよね。

マオが初ターン目から強力な全体攻撃をぶっぱなせます。

でも正直、凸7なんて不可能だと思ってました。

しかし、最近復帰して気づいたのですが、魔改造素材の虹プリニーがイベントなどでも手に入るため、育成の希望が見えてきたのです!

星6にしようか迷っているキャラクターの一人。

ちなみに、星6を一体作ると、虹プリニーが報酬としてもらえるので、はやく作りたい!!

②教授の魅力

文句なしで超強い星3。

「エレメントデバイス」という全体攻撃を初ターンから打てるのですが、これの火力がハンパないです。

弱い敵ならワンパン。

そして、教授はSPDも早いので性能的には星4レベルだと思います。

あふれ出るお姉さん感もGood!!!

③星魔法使いの魅力

こちらもお気に入りのキャラクター。

全体攻撃はもちろん、凸1でターンごとにSPを7回復するスキルを覚えるのでめちゃくちゃ有能ですね。

教授よりもダメージは低いものの、全体攻撃に必要なSPが少ないので連射しやすいです。

あと可愛い。

④星ドクロの魅力

教授や星魔法使い同様に、メインスキルとして、パーティーの杖装備キャラのIntを上げることが出来ます。

ただし、星魔法使いと違い単体攻撃なので、もしかするといずれはパーティーから抜く可能性があります。

⑤晴れ着ロザリンドの魅力

THE人権!!

ディスガイアRPGを始めた時、よく分からず引いたガチャで当ててしまった最強キャラ。

メインスキルがSPD+100というとんでもない性能で、1凸でパーティーの全体攻撃を15%アップするというぶっ壊れ。

とどめに、得意武器が弓ということで、最初からドッペルゲンガーというお手軽全体攻撃を覚えます。

⑥天使兵女

まだ全く育てていませんが、凸1でターン終了時に先頭のキャラヘSP+10を配るというスキルを習得するため、めちゃんこ強いです。

私の場合、天使兵女を入れるためにどのキャラクターを外すべきかすごく迷っています。

キャラクターは大人の女性といった感じ。

Intパーティー感想まとめ

Intパーティーをメインで使う方はかなり少ないと思いますが、だからこそ使いたくなってしまうのがIntの魔力ですね。

これからは、マオの星6、7凸を目指してひたすら周回していこうと思います。

ほんまに、マオ大好きや~~~!

ディスガイア3やったことないけど(‘ω’)

なんか、あのこじらせた感じがたまらないんだよな。

白髪眼鏡で頭良いというのもツボだし・・・。

まぁ、それはそれとして、これからもIntパーティーの育成報告をこのブログでしていきたいと思ってますので、良ければまた観に来てください。

読んでいただきありがとうございました!

 

おすすめ関連記事

【激押し!】原作勢がディスガイアRPGのチュートリアルから第一章までを攻略してみた。こんにちは!じゅんです。 実は、最近魔界戦記ディスガイアRPGを始めました! ディスガイアの良さは、親しみやすく可愛いキャラ...
【ディスガイアRPG】暗黒ゲート・RQ商会・マオのラボ(転生・魔改造・覚醒・マナ)をマスターしよう!こんにちは!じゅんです。 最近始めた魔界戦記ディスガイアRPGですが、やっていく内に「初心者はまずこれを覚えた方がいいな」というこ...
【ディスガイアRPG】アイテム界のオート機能がめちゃくちゃ有能な件こんにちは!マキジュンです。 私がディスガイアRPGを始めて、今日で半月が経過しました。 右も左も分からなかった頃に比べると...