ゲーム攻略&感想

アプリ『デゥエマ』完全初見の初心者がチュートリアルからメインストーリーまでをプレイ!

こんにちは!じゅんです。

普段は某カードゲームアプリで遊んでいる私ですが、この度デゥエルマスターズのアプリがサービス開始ということで始めてみることしました。

15年以上前、私の中でカードゲームが流行っていた時期があったのですが、デゥエマは難しいというイメージがあったため買ってはいませんでした。

しかし、どこか面白そうだという想いがあったため、この機会に完璧初見でプレイしようと思ったのです。

とりあえず、ゲームを起動。

ゲーム初期画面

 

こちらが最初のゲーム画面。

親しみやすい絵というよりは、どこかスタイリッシュでかっこいい感じを押し出してるのかな?

とりあえず、チュートリアルをやることに。

簡単モードと詳しいモードの2つがありましたが、私は詳しい方を選びました。

5つの項目があり、所要時間は15分ぐらい。

 

チュートリアル画面

 

全て見終わってなんとなくルールが分かりました。

簡単に言うと、最終的に相手にシールド(5つ)を全て破壊して、ダイレクトアタックすれば勝てるのです。

カードを引く⇒マナをチャージする⇒カードで攻撃する⇒ターン終了というのが基本的な流れ観たい。

カードにはコストがあって、その分のマナをチャージしてからでないと出せません。

例えばコストが3なら、3回カードをマナとしてチャージしてからでないと出せないわけですね。

さらに、それぞれモンスターには属性というものが存在します。

コストがたまっていても、その属性を開花させていなかったら、モンスターは出せないのです。

なので必ず、出したいモンスターと同じ種類のモンスターをチャージする必要があるわけですね。

ふ~む。なかなかややこしい。

モンスターには、クリーチャー・ブロッカーがいて、クリーチャーは攻撃が出来て、ブロッカーは相手の攻撃を防ぐことが出来ます。