ゲーム攻略&感想

【FGO】1年間ログイン勢だった私が復帰した理由【2020年】

こんにちは!じゅんです。

みなさん、FGOやっていますか?

最初に言っておきますが、私はFGOが大好きでどハマりしていましたし、今も素晴らしいゲームだと思います。

しかし私は、ここ数ヶ月、いやもう1年近くログイン勢となってしまっていました。

FGOは3年以上前からやっていて、最初は2年は本当にどハマりして課金もかなりしていたように思います。

しかし、ある時からバッサリやらなくなってしまったのです。

その時は、単純に飽きてしまったんだなと思っていました。

たま~に気づいたらログインをするのですが、クエストをやるまでいきません。(たまにストーリーをやったりしてましたが)

正直あれだけハマっていたのにどうしたんだろう・・・。

原因はわかりませんが、基本的に好きなキャラ・強いキャラのみを、重点的に育てるというやり方で楽しみ方でした。

幸いにも、私はキャスター運が強く、今ではマーリン・孔明・玉藻・スカディが全て揃っていたので、あまり戦闘には苦労しなかった覚えがあります。

ギルガメッシュ・マーリン・孔明・謎のヒロインオルタなど、他にもいますしね。

そして、いつの間にか「クリア出来ない」という不安もなくなり、クエストの周回も、いわゆる低レアで最速周回していました。

つまり、必然的に使うキャラクターが固定されているわけですね。

高難易度ならマーリン。

メインストーリとかなら、謎のヒロインXオルタ

種火は低レアのアーラシュ。

そんなことをしている内に、最初は大好きだったキャラクターもだんだんと作業的に使うようになっていました。

どんなに好きなキャラクターも使いすぎれば飽きますよね。

私は、キャラクター飽き=ゲーム飽きとしてしまったためやらなくなってしまっていたのです。

今でも、使い続けたキャラクターは、種火に連れてくのすらしんどいと感じてしまいます。

でも、最近気づいたのです。

いっそ、昔使っていたキャラクターはしばらく使わないようにすればいいんじゃないかと。

例えば私の場合、柳生但馬守宗矩やセイバーオルタやエルキドゥ、玉藻、スカディ(入手したばかりのため)はほとんど使っていませんでした。

そして、そいつらを連れて種火に行ってみたところ、あれ・・・普通に面白い?

スキルなどがちゃんと育ってないのでクリアには何倍も時間がかかるのですが、昔の楽しかったころを少し思い出すことが出来たのです。

「ああそうか・・・こんな感じだったな」。

改めてみると、柳生但馬守宗矩の宝具や攻撃音はめちゃくちゃかっこいい。

 

柳生但馬守宗矩の宝具演出

 

今まで使ってこなかったキャラクターの魅力に気づけると、本当に楽しくなります。

やっぱり、負けてしまうかもしれないという緊張感こそ面白さに繋がるのだなっと痛感したのです。