遊戯王デゥエルリンクス

【2020年】無・微課金ロイド式・青眼(ブルーアイズ)デッキで環境に抗え!【遊戯王デゥエルリンクス】

ブルーアイズはまだまだ終わらない!

こんにちは!じゅんです。

無課金・微課金ブルーアイズ愛好家のみなさん、最近のランク戦きつくないですか?

いや、ぶっちゃけ昔からきつかったっしょ。。。

おっしゃる通り。

僕は、最近いろんなデッキ(主にメタファイズ)に浮気していたのですが、「いや、これではブルーアイズ愛好家の名が廃る!」と反省しました。

そんなわけで、どうにか現環境でも戦えるブルーアイズデッキを作れないものかと思い、作成したのがこちら。(少なくともレジェンド帯までは上がれる)

 

★微課金デッキ

ロイド式・青眼粉砕デッキ(微課金用)

 

モンスター

・カオスハンター

・霊廟の守護者

・太古の白石×3

・白き霊龍×3

・曙光の騎士

・カイトロイド×2

・コスモブレイン×3

・青き眼の護人

・ブルーアイズホワイトドラゴン×2

魔法カード

・ギャラクシーサイクロン

・巨竜の羽ばたき

・ヘルモスの爪

EXデッキ

・真紅眼の黒竜剣

・タイムマジックハンマー

・灼銀の機竜

・レッド・デーモンズ・ドラゴン

・蒼眼の銀龍

・マジカル・アンドロイド

 

 

★無課金デッキ

ロイド式・青眼粉砕デッキ(無課金用)

 

モンスター

・カオスハンター

・霊廟の守護者

・太古の白石×3

・白き霊龍×2

・曙光の騎士×2

・カイトロイド×2

・コスモブレイン

・青き眼の護人×2

・ブルーアイズホワイトドラゴン×3

魔法カード

・巨竜の羽ばたき

・ヘルモスの爪

EXデッキ

・真紅眼の黒竜剣

・タイムマジックハンマー

・灼銀の機竜

・ロケット・ヘルモス・キャノン

・蒼眼の銀龍

・マジカル・アンドロイド

 

 

その名も、、、

ロイド式・青眼(ブルーアイズ)粉砕デッキ!!!!

 

ブルーアイズが粉砕されるのか、ブルーアイズが粉砕するのかようわからんネーミングになってますが、気にしないでください(笑)

まぁ、つまり最近追加された最強カード「カイトロイド」を使ってこうぜ!って話です。

攻撃スタンスは従来のブルーアイズデッキと同じですが、いくつかのデッキ対策をした結果このようになった感じですね。

基本的な戦い方もわからないという方は青眼(ブルーアイズ)デッキの戦い方をどうぞ。

デッキは違ったり、スキルも違いますが、だいたいの戦い方は同じです。

 

ブルーアイズの環境デッキ対策~防御編~

「カイトロイド」で「太古の白石」単一セットでも安心

さてブルーアイズというと、弱点となるのは防御力が低いことですよね。

1ターン目に「太古の白石」セットしたら、次のターンにブラックフェザーにワンキルされるなんて日常茶飯事です。

そんな時のための、カイトロイド

相手の直接攻撃時に、手札からカイトロイドを捨てることでダメージを0に出来ます。

そして、更に墓地のカイトロイドを除外することで、もう一度ダメージを0に出来ます。

2枚積なら、計4回は直接攻撃を防ぐことが出来るため、防御力に難のあるブルーアイズにはピッタリです。

いわゆるアンティーク系攻撃時に発生するモンスター効果無効が辛いので、そこだけご注意していただければと思います。

 

除外を完封する「カオスハンター」

カオスハンターは相手の特殊召喚にチェーンして、手札から特殊召喚出来るカード。

それだけでも優秀ですが、なんといっても、このカードがフィールドにいる間除外が一切出来なくなるのが強い。

うまく使えば、除外を主力とする「不知火」・「ヴァンデット」・「メタファイズ」・「フォーチュン」・「六部衆」・「ブラマジ」・「霊獣」デッキなどにぶっ刺さります。

事実、カオスハンターを出した瞬間に、メタファイズと霊獣デッキにはサレンダーされました(笑)

ぶっちゃけ今までこのカード使ってこなかったのですが、特殊召喚+除外が主な現環境ではどんなデッキにも入れておいて損はないカードですね。

この枠は、墓地からの効果を無効にするスカルマイスターなどもいいかもしれません。

カオスハンターは、新パックで出たブラマジ最強カード黒の魔道陣に死ぬほどぶっささるので、これからはかなりカオスハンターが流行るのではないかと思います。

マジシャンズ・ナビゲートでブラマジを特殊召喚して、黒の魔道陣で相手カードを除外するのですが、ブラマジが出てきた時にチェーンしてカオスハンターを出せば黒の魔道陣の効果が発動できず、ぷげらwwwってなります(*´▽`*)。

後は、場のブルーアイズとカオスハンター+粉砕でせっかく出したブラマジを殴り飛ばしましょう。

闇マリクなみの「気持ちいいぜぇ・・・」が堪能出来ますお。

 

ブルーアイズの環境デッキ対策~攻撃編~

コキュートスの守備力を超えるため「ヘルモスの爪」

ヘルモスの爪は、ちょっと前に青眼(ブルーアイズ)デッキや、その他デッキで流行ったカードです。

なぜあまり使われなくなったか、難しいところですが破壊や除外耐性がないところでしょうか。

では、なぜいまさら入れるのか。

粉砕真紅眼の黒竜剣(ヘルモスの爪により召喚)で、単純に油断した相手を高火力で殴り飛ばす+コキュートス対策です。

今は粉砕を使うブルーアイズデッキも減ったため、意外と相手が油断してるんですよ。

そこにヘルモス+粉砕という死ぬほど高い打点(9000超えることもあります)でタコ殴りにする。

そして、もう一つが破壊耐性をもつコキュートス。

アレイスターにより守備力が3900まで上がり、さらに破壊されないため、ブルーアイズデッキだとそもそもコキュートスを出された時点で終わるというクソ展開が多かったのです。

六部衆エニシ仮面魔獣の下準備サブテラーが横行していたころの理不尽さを思い出しました。

もちろん、コキュートスは「深淵の密告者」などのカードで除去することも可能ですが、、持ってねーよ!ふざけんな!

いまさら微課金が六部衆パックむけるかよ・・・。

そんな悩みを、解決してくれるヘルモスの爪。

さらに今流行りのにっくきクインテッドマジシャンの打点4500を容易に超えられるという点も良しです。

最後に補足として、上手くいったヘルモスの爪ワンキル例を紹介します。

 

(例)対エレメント召喚獣

相手がモーレフおじさん+一枚のセットカードという形で1ターン目を終える。

①青き眼の護人召喚+効果発動⇒太古の白石召喚

②更に青き眼の護人の効果で自身を生贄に、霊龍を召喚⇒セットカード除外

③モーレフ効果で霊龍を裏守備にしてくるが、チェーンで霊龍をリリースしブルーアイズ召喚

④灼銀の機竜をシンクロ召喚+青き眼の護人を除外してモーレフ破壊

⑤墓地の太古の白石効果発動+手札にブルーアイズを戻す

⑥ヘルモスの爪発動+ブルーアイズリリースし、真紅眼の黒竜剣召喚

⑦真紅眼の黒竜剣を青き眼の護人に装備し、打点が4000越え。ダイレクトアタック

このような流れでワンキル出来ました。

青き眼の護人召喚時点でモーレフ効果を使われてたり、底なしの落とし穴使われてたらこれは使えませんでしたが、それはそれで別の作戦に移ります。

 

スキル「粉砕」対策がされてない今こそ!

一時期は、ブルーアイズと言えば粉砕というぐらい使われていたスキルです。

オルタナティブの実装と、粉砕の弱体化により、最近(2019年12月30日現在)はめっきり見なくなりました。

さらに、いわゆる分断の壁などの攻撃反応系のトラップではなく、召喚反応系のトラップが多くなりました。

逆に言うと、最近では粉砕対策がされていないことも多くなったのです。

ここが狙い目。

リンクスでは、時期や環境デッキの移り変わりによって有効カードがコロコロ変わるので、しばらく使っていなかったカードを思い出したように使うと、めちゃくちゃ活躍するということがあります。

 

「ギャラクシーサイクロン」+「巨竜の羽ばたき」

初手でカオスハンターが引けなかった場合の、ブラマジ対策としての2枚です。

相手の黒の魔道陣がめちゃくちゃ強いので、早いうちにギャラクシーサイクロンで飛ばします。

 

※2020/02/10追記

まずは、マジシャンズ・ナビゲートをギャラクシーサイクロンで破壊。

その後、ギャラクシーサイクロンを墓地から除外することで、表側表示の魔法トラップを1枚破壊出来るので、合計で2回は黒の魔道陣を潰せるのです。黒の魔道陣を破壊します。

 

さらに、黒の魔道陣とマジシャンズ・ナビゲートを同時に飛ばしたい時のために、巨竜の羽ばたきを入れておきます。

巨竜の羽ばたきは、レベル7以上のドラゴン族モンスターをフィールドから手札に戻すことで、相手フィールドの魔法トラップを全て破壊出来るのです。

手札に戻ってきたブルーアイズは、コスモブレインのリリース用にも使えます。

ブラマジ対策としましたが、基本どんなデッキにも刺さります。

 

※2020/02/10追記

コズミックサイクロンを所持しているなら、ギャラクシーサイクロンと巨竜の羽ばたきをコズサイ2枚にした方が安定するかもしれません。

 

コキュートスには「レッドデーモンズドラゴン」?

この記事を書いてて気づきました。

コキュートスってレッドデーモンズドラゴンで撲滅出来んじゃね?ということ。

守備表示モンスター攻撃時に、相手の守備モンスター全て破壊出来るんだから。

わろたww

実際使ってみてないので何とも言えないのですが、おそらく上手くいくと思います。

分かり次第追記しますね。

 

(※2020/02/08追記)

冷静に考えてみると、破壊耐性があるコキュートスにはレッドデーモンズドラゴンの効果は効きませんね・・・

すいません。

 

おすすめ記事

無課金でジェムを効率的に入手する方法【遊戯王デゥエルリンクス】こんにちは!じゅんです。 デゥエルリンクスを始めてから、半年ほど経ちました。 当初から無課金で続けており、今では2回デゥエル...