ドラクエスーパーライト

【ドラクエスーパーライト】初回ガチャはリセマラするべき??【プレイ感想!】

 

みなさん、こんにちは。

突然ですが、

昔やっていたゲームが急に恋しくなってきた・・・

そんな風に感じたことはありませんか?

なぜこんなことを聞くのかというと、まさに最近、私がこれを強く感じたからです。

私が今やっているゲームの中で、遊戯王デゥエルリンクス魔界戦記ディスガイアRPGがあります。

実は、これはどちらも学生時代、私が楽しんでいたゲームのスマホ版です。

遊戯王は小学生の頃に、実際にカードを買って対戦していました。

高校時代は、ディスガイアの1と2をPSPでプレイしました。

どちらもすごく想い入れの強いゲームです。

そして、今回その懐かしいゲームラインナップに新たな作品が加わりました。

その名も、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(通称:DQMSL)

そうです、あの名作「ドラゴンクエストモンスターズ」のスマホ版です。

ドラクエウォークというアプリも配信されていますが、なんとなくドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの2D感の方が馴染めたので、こちらを選びました。

DQMSLの魅力 ①~懐かしのモンスター再び~

DQMSLは、まさにあのドラクエをそのまま(時代に合わせて)スマホ版にしたような感じで、正直かなり感動しました。

スライムやゴーレムなどの下級モンスターから、キングスライムなどの上級モンスターまで幅広く実装されていたからです。

特に、当時欲しくてもなかなか入手出来なかった、ダークドレアムや竜王、ゾーマなどはもう本当にかっこいい!

欲を言うと、全体的にモンスターが可愛すぎるかな?(笑)

ある意味、いろんな年代に対応出来る絵柄かもしれません。

そして、そういったモンスターも最初の10連召喚あるいは、チケットで交換出来るのがすごく良いです。

最初に配られる魔王交換券のラインナップには、ダークドレアムや竜王、ゾーマ以外にもたくさんの魅力的なモンスターがラインナップされています。

本当に親切ですね。

ドラクエに一度でもハマったことがある人なら、絶対ハマっちゃんじゃないかなぁ。

DQMSLの魅力 ②~戦闘画面も初期ドラクエ~

戦闘画面は、初期のドラクエからそう遠くないもので、十分と懐かしさを感じられるものでした。

自モンスターの絵も小さく映っているのは初期にはなかったと思いますが、これはこれで悪くありません。

もちろん当時より画質がいいですから、特技などはかなり派手でかっこいいですね。

また、ドラクエの醍醐味である、モンスターを引き連れてのマップ移動もかなり分かりやすいですね。

初期より細かい動きは出来ませんが、スマホというデバイスに合ったシステムだと思います。

DQMSLの魅力 ②~40連召喚リセマラ!?~

個人的にとても驚いたのは、初回で10連ガチャを4回引けることです。

48時間限定のガチャですが、S以上のモンスターが2体確定という破格のガチャになってます。

無・微課金で後から強いモンスターを引くのはかなり難易度が高いので、続けていく気があるならリセマラ必須かもしれません。

私自身、あまりリセマラしたくないタイプで、一応今後は微課金しようと思ってるのですが、今回はちょっとリセマラ頑張りました。

いろいろ調べてみると、リセマラするならダークドレアムは必須とのこと。

後は、ゾーマ竜王もかなり強いようで、当てたいなぁと思いましたね。

しかし、実際リセマラをやってみると、狙ったキャラが当たらないこと当たらないこと。

トガミヒメという強いキャラは何回か当たったのですが、魔王系が全く当たらなかったです。

まぁ、ピックアップされているわけではないですし、モンスターの種類自体が多いので当たり前ですが。

DQMSLの初回ガチャは引かないという結論に

さて、続けていくならリセマラ必須と書いた私ですが、だいたい7回目ぐらいのリセマラで「ガチャを引かない」という暴挙に出ました(笑)

というのも、なんとなく最初から強いモンスターが一杯手に入ることに違和感を感じたから。(いくらリセマラしても引けなかったからというわけじゃないんだからね!勘違いしないでよね!)

正直、初回ガチャを引かないのは、あまりおすすめはしません(笑)

多分、ちゃんと引いた方がいいです。

私は最初にもらえる13000ジェムはとっておいて、周年イベントなどの一番アドがとれるガチャがくるまで待つという方針に変更しました。

と、それが功を奏した(?)のか、期間限定で毎日無料で引ける5連召喚でアムカムシカを引けました!!!

ジェムを使わずレジェンドモンスターを引けたのはめちゃくちゃ嬉しいですね!!

今後は、このアマカムシカを主軸とした自然パーティーを組んでいこうかと思ってます

それでは、またどこかの記事でお会いしましょう!

読んでいただきありがとうございました!

おすすめ関連記事

【激押し!】原作勢がディスガイアRPGのチュートリアルから第一章までを攻略してみた。こんにちは!じゅんです。 実は、最近魔界戦記ディスガイアRPGを始めました! ディスガイアの良さは、親しみやすく可愛いキャラ...
『シノアリス』は超おすすめ?初心者が魅力を語る! みなさん、こんにちは! 今日はいつもと比べて、ちょっとテンションが上がっている私です。 というのも、 ...
【TW】リノベ記念!ナヤトレイをレベル1から育成してみた「とっとこナヤ道!」 こんにちは!じゅんです。 最近、ついにイスピンとナヤトレイがリノベーションされましたね! 私は今メインで使っ...