ドラクエスーパーライト

【DQMSL】星4+4ウルスラの作り方!初心者向けにわかりやすく解説【パワーアップ】

 

みなさん、こんにちは。

ドラクエスーパーライト(DQMSL)を始めて、早くも1週間が経ちました。

ストーリーを進めたり、イベントを周回したり、モンスター育成したり、存分に楽しんでおります。

しかし、やはり始めたばかりとあって、分からないこともたくさんありました。

その一つが、星4+4です。

モンスターを育成する際の1つの方法であるのは分かったのですが、どういう意味なのか、どのようにして作るのか・・・

いろいろ調べてみたところ、自分なりに理解できたかなと感じたので、忘れないように記事にしておきます。

私と同じDQMSL初心者の方に分かるように説明しようと思うので、ぜひ最後まで見て行ってください。

DQMSL星4モンスターの作り方

パワーアップとは

DQMSLでは、モンスターの星を増やす場合、「パワーアップ」という強化方法を利用します。

パワーアップは、星を増やしたいモンスターを用意した後、それと同名のモンスターをエサにすることで行うことが出来ます。

つまり星4を作りたければ、1つのモンスターに、同名のモンスターを4回食わせればいいわけです。

パワーアップをすると、ステータスアップや、ランダムで特技のレベルが上がります。

なお、パワーアップは、モンスターのステータスも計算されるため、かならず上限までレベルを上げた状態で行うことをおすすめ。(※例外あり)

パワーアップ例:星4のキングスライム

わかりにくいかもしれないので、例を挙げて考えてみましょう。

例えば、キングスライムが手持ちに5体いたとします。

そしたら、この中から一体のキングスライムを選びます。

その後、選んだキングスライムをベースとして、残りのキングスライム4体を、一体ずつ餌にしてパワーアップさせていくわけです。

1回パワーアップしたら、キングスライム星1が出来上がり、2回パワーアップしたら星2ということになります。

つまり、ベースとなるキングスライムを含めて5体いれば星4が作れるわけですね。

さて、星4に関してはなんとなく理解出来たかと思います。

DQMSL星4+4モンスターの作り方

星は4以上増えない

では、本題の星4+4です。

これを見た時、みなさんはどのようなものを想像するでしょうか。

おそらく、星4のモンスターを作った後、さらに4回パワーアップさせる、と考えるのではないでしょうか。

しかし、それは間違いで、4回より多くパワーアップさせても、星は増えないしステータスも増えません。(特技レベルのランダムアップのみ適応されます)

つまり星4が最大なわけです。

では、星の数はそのままで、通常の星4よりステータスをアップさせたい場合はどうすればいいか。

それは、最初に選んだベースとなるモンスターの、「転生前」に戻って考える必要があります。

転生とは

転生というのは、ランクを1つ上昇させる強化方法です。

これには、ベースとなるモンスターはもちろん、転生素材のタマゴが必要になります。

例えば、ランクCのキングスライムなら、転生するとランクBのスライムベホマズンに変化します。

転生をするとステータスが上がりますし、覚える特技も増えるので積極的に行っていく強化です。

星4+4作成手順

星4+4の作成手順は、以下のようになります。

①最終転生1つ前のモンスターを用意

②そのモンスターをパワーアップで星4にする

③星4モンスターを転生する

④最終転生したモンスターをパワーアップで星4にする(強化素材にするモンスターは0星でOK)

単純な星4育成と違うのは、①②が追加されていることですね。

必要なモンスターの数は、最終転生前モンスター×9です。

内訳は以下。

最終転生前モンスター×5

最終転生モンスター×4

星4+4作成例:ウルスラ

まずウルスラの転生前モンスターであるスライムベホマズンを5体と、

無星のウルスラを4体用意します。

①1つのスライムベホマズンを4回パワーアップし、星4スライムベホマアズンを作成

②星4スライムベホマズンを転生してウルスラを作成(以降★ウルスラと記載)

③★ウルスラを、4体用意した無星ウルスラでパワーアップ

④星4+4ウルスラの完成

無限パワーアップをする

ここからは、応用編です。(可能であれば行った方が良い程度)

星4モンスターを、さらにパワーアップさせることを無限パワーアップといいます。

これはさきほども書きましたが、星の数やステータスは変化しませんが、特技レベルをランダムで上げることが出来ます

例えば、星4キングスライムをさらにパワーアップした場合、一定の確率でベホマラーなどのスキルが+1になる可能性があるのです。

基本的に、この無限パワーアップは最終転生前の状態で行われることが多いです。

最終転生後に無限パワーアップすることも出来ますが、それだとあまりに素材集めや経験値が多く大変ですよね。

無限パワーアップ例:ウルスラ

まずはウルスラの転生過程を確認しましょう。

スライム⇒スライムファング⇒スライムタワー⇒キングスライム⇒スライムベホマズン⇒ウルスラ

この過程で重要なのは、ベホマラーを覚えるキングスライムと、ザオリクを覚えるスライムベホマズンです。

ベホマラーとザオリクはウルスラに引き継ぎたいスキルで、さらにスキル上げによる効果も大きいため、この2つを+3にすることを目標とします。

おすすめしたいのが、キングスライム時点で無限パワーアップ、スライムベホマズン時点で無限パワーアップすることです。

2つのランクで無限パワーアップさせるので、正直労力はんぱではないですが、可能ならやっておいた方がいいですね。

そして、スライムベホマズンから始めて星4+4なのだから、キングスライムから始めると星4+4+4ということになるのかもしれません。(違ったらごめんなさい)

星4+4ウルスラまとめ

①ウルスラは最低限星4+4で作る

②必要数は最終転生前モンスター×9

③可能なら無限パワ-アップで特技レベルを上げることも考える

さて、ここまで説明してきましたが、最初は理解するのが少し難しいかもしれません。

しかし、少しずつ転生やパワーアップをやっていくと理解出来てくるので、お試しとして星4+4のウルスラに挑戦するのはコスパが良いと思います。

ミスっても、またスライムから作り直せばいいですし。

ガチャ産モンスターだと、ミスれないですからね(汗)

最後に、強いモンスターがたくさんいる中で、せっかくウルスラを選んだのですから、思う存分強化してみましょう。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました♪

おすすめ関連記事

【ドラクエスーパーライト】初回ガチャはリセマラするべき??【プレイ感想!】 みなさん、こんにちは。 突然ですが、 「昔やっていたゲームが急に恋しくなってきた・・・」 そんな風に感...
【激押し!】原作勢がディスガイアRPGのチュートリアルから第一章までを攻略してみた。こんにちは!じゅんです。 実は、最近魔界戦記ディスガイアRPGを始めました! ディスガイアの良さは、親しみやすく可愛いキャラ...
『シノアリス』は超おすすめ?初心者が魅力を語る! みなさん、こんにちは! 今日はいつもと比べて、ちょっとテンションが上がっている私です。 というのも、 ...