音楽

エレキギターを買いたい方必見!初心者が知っておくべきギターの種類を紹介

f:id:rhythm77:20190413230443j:plain
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

代表的なギターの種類

ストラトキャスター

こんにちは!じゅんです。

これからエレキギターを始めたいけど、どんなギターを買えばいいかわからない・・・そんな方に向けて、ギターの種類の紹介とそれぞれの特徴を説明したいと思います。

まずは、ストラトキャスタータイプです。

ストラトキャスターはFenderという会社が作ったギターで、その知名度と弾きやすさから安価なモデルなどもたくさん発売されています。

Fender系列のSquierというブランドから、安価なストラトタイプのギターが発売されているため、初心者はこれがお勧めだと思います。

Fenderと名売っているだけあって、安くても同じ価格帯のギターとは比べ物にならないぐらいの完成度なので、安心して使っていただけると思います。

ストラトタイプのギターはいろいろな会社から発売されていますが、注意していただきたいのが、フロイドローズが設置されているタイプのギターです。

フロイドローズとは、ギターのブリッジ(ボディーの中心あたりにある弦を固定してある場所)の一つですが、このタイプは非常にチューニングが難しいです。

初心者がこのタイプのギターを買う時は、相応の覚悟が必要かもしれません。

ストラトは世界的プレイヤーのEric Claptonが使用していることで有名です。

レスポール

次に、レスポールタイプです。

レスポールはGibsonという会社が作ったギターで、こちらもとても有名なギターです。

太くて甘いサウンドが魅力で、ロックからジャズ・ブルースまで幅広く使用されています。

ストラトと比べると比較的重く、初めてさわる時はびっくりするかと思います。

重いというデメリットはあるものの、最近のロックなサウンドに適応しやすく、出てくる音は納得していただけると思います。

世界的プレーヤーのJimmy Pageなどが使用しているギターで有名です。

テレキャスター

次に、テレキャスタータイプです。

テレキャスターはストラトと同じくFender社が作ったギターで、キラキラした抜けの良いサウンドが特徴です。

見た目が可愛らしいことから、女性にもとても人気のあるギターです。

また、カッティングなど歯切れの良いギター奏法に憧れている方は、テレキャスターがぴったりかもしれません。

凛として時雨TKさんが使用しているギターでもあります。

まとめ

他にもいろいろなギターの種類がありますが、初心者は今回紹介したギターの知識さえあれば、ある程度購入したいものが定まってくると思います。

・オールジャンルに適したストラトキャスター

・太いサウンドのレスポール

・歯切れの良いテレキャスター

以上のことを踏まえて、楽器屋さんに行き、実際に試奏させてもらったり、店員さんにいろいろギターについて聞いてみたりしましょう。

たくさんのギター達があなたを待っています。

お勧め関連記事

マンション住まいの方のエレキギター騒音対策フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) ヘッドフォン・ギター・アンプを使おう! 私は今マンションに住んでいるので...
【おすすめ】エモーショナルな音を奏でる日本人ギタリスト【ギターヒーロー】 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 私のギターヒーロー こんにちは。じゅんです。 ギターを弾く...