音楽

アニオタがヘビーメタルにハマった!?ヘビメタは精神に良い?

こんにちは!じゅんです。

最近は私はよくヘビーメタルを聴いています。

聴きやすいものから、ゴリゴリなものまで。

元々、いわゆるゴリゴリのヘビーメタルとかはあまり聞かないタイプだったのですが、ヘビーメタルっぽいものはめちゃくちゃ好きでした。

私はいわゆるアニオタなのですが、最近のアニソンはかなりヘビーな楽曲も多く、そういったものを好んで聴いていたんですね。

例えば、私の大好きなグループのGRANRODEOもヘビーメタルな楽曲が多いです。

話題になったBABY METALも好きでした。

なぜ好きかというと、やっぱり重低音が響くところでしょう。

チューニングを下げて低い音で演奏されるギターや、超高速で爆音演奏されるドラムなど思わずヘッドバンキングしたくなりますね。

そして、なにより社会への不満、反発などが歌詞に含まれていることが多く、そういうのが好きだったんですね。

私は正直あまり前向きとか、協調性とか、未来は明るいとか、そういったことを信じられないタイプのいわゆる根暗。

そんなのは理想で、現実ではないと思うタイプ。

物語としての理想は大好きですが。

ヘビーメタルというと、ちょっと暴力的なイメージがあったりするかもしれませんが、根っこにあるのは社会と自分とのギャップだと思うんです。

そういったギャップに苦しむ人のためにあるのがヘビーメタルだと思うし、ありのままでいいと、自己肯定感を高めることが出来る音楽だとも思っています。

苦しい今を生きている人には、ぜひヘビーメタルを聴いてほしいですね。

私のおすすめは、今世界的に大ヒットを記録しているモンスターバンドのスリップノット(Slipknot)です。

ぜひ一度聴いてみてくださいね!

ではでは。