ブログ

【アクセス数が激減!?】はてなブログからワードプレスへ移行で0人からの再すたーとです・・・。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

こんにちは!じゅんです。

1日だいたい二桁ぐらいのアクセスがあった当ブログですが、ワードプレス移行によりアクセスが激減しました。

正確に言うと、検索流入からのアクセスが全くなくなりました。

移行前のブログからリダイレクトで来てもらっているので全体のアクセス数としてはそこまで変わっていませんが、検索流入は0です。

単純にまだ新しいブログの方がgoogleさんに認められていないだけという可能性もありますが、どうなんでしょう。

調べてみると、1か月ぐらいでアクセス数が戻ったり、なかなか戻らなかったりとまちまちのようですね。

正直、検索流入が一日数百数千とかあるブログだったらショックを隠せなかったと思います。

私の場合、「落ちてもたかが知れてるな・・・」と思ったため、かなり強引に移行を進めてしまったところはありましたが、初めてなのでしょうがないと割り切りました。

後悔はしていないのですが、今だからこそ言えることは、あまりにアクセス数が多くなりすぎる前にワードプレスへ移行した方が身のためであるということ。

もしくわ、移行の専門の方にお願いするというのも一つの手かもしれません。

どこが悪かったのかは検討がつきませんが、私が行ったことを簡単に記録しておきます。(実際の手順は多少前後しているものがあるかもしれません)

これはただの記録です。これと同様に行ってしまうと、私のようにアクセスが下がってしまう可能性があるのでご注意ください。

 

ワードプレス移行まで実際に行ったこと

私がブログ移行は、下記手順で行いました。(失敗談として認識してもらった方いいです。)

①独自ドメインの取得

②3日間、独自ドメインをはてなブログに登録し運営。

③ワードプレス移行を決意(アドセンス申請の関係)

④はてなブログの記事のエクスポート(バックアップ作成)

⑤レンタルサーバー(エックスサーバー)契約

⑥独自ドメインをサーバーに設定

⑥ワードプレスインストール

⑦はてなブログからエクスポートした記事をワードプレスへインポート

⑧はてなブログをgoogleに認知させないように設定。⇐これが✕かも

⑨独自ドメインのネームサーバーをはてなブログからエックサーバーに切り替え

⑩ワードプレスのテーマ「JIN」を購入&インストール

⑪はてなの記事にリダイレクト用のJavascriptを入力

⑫はてなブログの全記事を下書きに戻す

⑬ワードプレスにプラグインを入れる

⑭ワードプレスの記事を修正する。

 

すげぇおおざっぱですが、だいたいこんな感じで進めました。

実際はもっと細々とした作業がありましたので、それは次回以降の記事で書いていこうと思います。

最終的にアクセス数が減るというトラブルはあったものの、逆にどれくらいの期間で戻るのだろうという興味も出てきました。

元々私のブログにまともに検索からアクセスが入るようになったのは半年後くらいだったのでそれくらいかかるのかなぁ・・・。

 

 

※2019/11/04 アクセス数の状況を追記

ワードプレスに移行してから1ヶ月経ちましたが、いまだにアクセス数は戻っていません。

元ブログには相変わらずアクセスがあるので、はてなブログで設定したnoindexとnofollowがまだ反映されていないのだと思います。

2ヶ月経つまで様子見です。

 

※2019/12/02 元ブログのインデックスが大幅に削除されていることを確認

ワードプレス移行から2ヶ月ほど経過した現在、やっと変化が現れました。

というのも、先週はてなブログの「ブログを検索エンジンに認識させない」というチェックを外したのです。

その後、大幅に元ブログのインデックスが削除されていることがわかりました。

もちろん、チェックを外したことが理由かどうかは確定ではありませんが。

おそらくですがブ元ブログの記事を下書きに戻した後すぐに「ブログを検索エンジンに認識させない」としてしまったため、そもそも下書きに戻したことを認識する速度が下がってしまったのではないかと。

そのため、元ブログと新ブログでの記事重複期間が長引いてしまったのだと思います。

まぁ、これも可能性の話ですが。

アクセス数は、かなり下がりましたね。

元ブログからの流入でなんとかアクセスを保ってたのですが、今回の件で元ブログからのアクセスがほとんどなくなったので。

しかし、記事が重複しているよりはマシなので、アクセス数については気長に待っていきたいと思います。

 

アクセス数は下がってしまったけど・・・

正直そこまでしょげてはいません。

一度ここまでアクセス数を増やすことが出来た(月1000アクセス)という自信がついたので、以前のように闇雲に道を歩き続けるような不安感はないからです。

今後ワードプレスに変更してみたいけど正直不安という方は、一度自分の中での成功体験を掴んでからでも良いかもしれません。

極力早めに移行するにこしたことはないですけどね・・・本当に(笑)

私は記事110記事以上あったので、いまだに調整が終わっていません。

早く治さないとSEOが下がっちゃう・・・。

とまぁ、早いうちにやっとくとこんな風に悩むことも少ないのですが、実際の所、移行を自分一人でやろうとすると簡単じゃありません。

私もネットでかなり調べましたし、以前情報系の勉強を少ししていたということが幸いしなんとかたどりつけることが出来ました。

しかし、手間がかかった分、はてなブログの時とはブログへの愛着が天と地の差です。

友達から家族になったような、それぐらい劇的な変化でした。

私は有料のテーマを買ったのですが、本当に見た目が良くなりました。

本格的なブログサイトと変わらないくらいです。

最後にもう一度、移行するなら早めに!

 

おすすめ関連記事

ブログを書くこと・アクセスを集めることの難しさと喜び【9ヶ月目】フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) こんにちは、じゅんです。 このブログを始めてから、9ヶ月...