ブログ

2年ぶりにブログ更新出来た・・・立ち直れました。

 

こんにちは、じゅんです。

この記事の一個前のゲーム感想記事は、実は約2年ぶり(厳密には1年8ヶ月ぐらい)に投稿することが出来た記事です。

2年間ずっとブログが書けなくて苦しい日々が続いていたのですが、やっと脱せたような気がします。

ブログを始めた当初は、文章でいろんなことを表現出来るようになりたいといった気持でしたが、1年超えたあたりから徐々にペースが落ちていき、あげくには全く書けなくなってしまったのです。

なんのために書いているのか、別に伝えたいことなんてないんじゃないかと思い始めてからもう無理でした。

時期によって何度も書こうとしたことはありましたが投稿するにはいたりませんでした。

実際はいろんな原因があったと思います。

かなり不愉快な事があり、ブログを書こうとするとそれがフラッシュバックしてきてとても書けなかったり、

上記のように、ブログを書く目的が分からなくなったり、

もっと文章が整った見やすくて分かりやすい内容のある良い記事を書かなきゃというプレッシャーだったり、

自信のなさだったりね。

結論から言うと、私にとってとても重要だったのは、ネットを制限することでした。

ネットをやっていると、現実世界に加えて、そこでもかなり不愉快なものが視界に入ってきます。

それによって私のブログ活動に支障をきたすことが多々ありました。

動画サイトやSNSなどいろいろな媒体がありますが、私は情報のジャンル関係なくいろいろ観ていました。

しかし、今は公式の情報のみに絞り見るようにしています。

youtubeなら、おすすめで表示される見たくない動画を、以降表示しないように出来ますし、

SNSならミュートやブロックすればいいだけです。

凄まじく不愉快な情報も視界にさえ入らなければ自分にとって存在しないのと同じなんですよ。

嫌な思い出も、遮断して自分の中から消し去りましょ。

これ、悩んでる人には特におすすめです。

この不愉快な情報というのは、人によってそれぞれで、情報元の知名度とか全く関係ありませんよ。

別に見なくても全く困りませんし、どんなジャンルであれ貴重な情報はっきりいってないです

それで損するとか、一切ないですから、むしろ気持ちが晴れますよ。

本当にしょうもないなってわかりますから。

情報に触れなければ、自分で考えざるおえないですが、悩みを抱えている場合それが重要だと自分のために思います。

遠回りこそ近道です。

見ない勇気を持ちましょ。

立ち直る気持ち的な部分はやはりそこが大きかった気がします。

次に書く目的についてですが、これは私の自信のなさがやはり大きかったですね。

文章が下手で内容もない上に、必要以上に変な事を書かないようにと意識して、人間味のないつまらないブログだなと自分で感じていました。

伝えたいことがあったのに記事を削除したりすることもありました。

本当にアホくさいです。

元々、自分のための精神的なセラピーも込めて書き始めたのに、気づいたらストレスたまりまくりで、もうやりきれない気持ちでいっぱいでした。

私は普段自分の魅力を伝えるということが出来ない下手な人間です。

はっきり言って学びなんて大っ嫌いです。

魅力を伝えるというのはある意味で自慢です。

ですが、私も含め自慢をすることが嫌いな人はいません。

それに気づいたのは、私が視界に入る情報制限したうえで、SNSで自分から少しずつ発信するようなってからです。

他人を発信を意識せずに自分から発信するようになってから、日常のこんな良いことがあったとか、こういうことが出来るようになったとか、本来の自分の想いを素直に実感することが出来ました。

つまり楽しかったのです。

そしてこれこそブログを書く目的になるなと思ったのです。

自慢をもっとしようと。

見る人がいないとか、そんなクソしょうもないことどうでもいい。

俺はそんなことのためにブログを始めたんじゃない。

そんなものには1ミリも尊敬できないし、興味もない。

自分のためにブログを始めたんだから。

そして、自慢であれば別に文章が下手でも、全く問題ないなと感じました。

なぜなら自分にとっては内容のある文章なので、自然と自分では不自然さを感じない文章になるからです。

クオリティの高さを求めることも必要がなくなりました。

気づいたら、ブログを続けられなくなった原因がなくなっていました。

ものすごく気分がスッキリしているし、今後も情報を遮断し、一番は自分のために書く、そして私のブログを読んで共感してくださる方が一人でもいれば(いなくても)、その方のために書いていこうと思います。