原神

原神を情報を一切見ずに初見プレイしてみました。

 

最近、メインでやっているゲームだけだと流石に退屈になってきたので、

サブゲームを探していたところ、

流行りのスマホアプリゲーム「原神」を見つけました。

もうリリースされてだいぶ経ってるゲームですし、今からガチで始めてもついていくのはなかなか難しいので、逆にサブゲームとしてゆるくやっていくのに適しているかなと感じたのです。

そして、公式情報以外は一切見ないで進めようとも決めました。

ゲームの進度を気にせず出来るので、そっちの方が楽しめるような気がしたのです。

まぁ、でももちろん、今後いくら試行錯誤しても進められないといったことがあった場合は、必要最低限の情報だけ調べることはあるかもしれません。

でも、基本は情報を見ない、自分で頑張る、これをモットーにやっていこうと思ってます。

そして、さっそくダウンロードしてプレイしてみました。

私はiphone se2を使用しているのですが、普通に初期設定で問題なく動きました。

あまり設定を変えない方が良い気がしましたね。

原神の凄さは以前から聞いてはいたのですが、改めてあの綺麗なグラフィック、世界観(オープンワールド)にはすごく驚きました。

もちろんPS4や5、switchなど今の3Dゲームの発展はめざましいものがありましたが、スマホゲームもここまできたかと・・・

一言でいえば、感動。

基本はタッチ操作ですが、私はPS5のコントローラーを繋いでプレイしています。

こうなるとなおさらスマホゲームというものを感じなくなりますね。

ゲームが始まると最初に、主人公を選ぶ(兄か妹?)ことになりますが、私は今回に関しては自己投影をしたいなと思い男主人公を選びました。

ここで選ばなかった女主人公(妹?)と離れ離れなり、この子ともう一度会いたいという気持ちがこのゲームの目的になるといった感じました。

さて、個人的に初のオープンワールドだったのですが、情報を一切見ないという縛りをつけたためかなり最初は苦戦しました。

普通のキャラ移動に加えて、画面の移動も駆使して進めないといけないので、かなり慣れが必要でした。

それに加えて、フィールドがかなり広いので迷子になりやすいです。

私は迷子になって元の場所に戻れなくて、そこから30分以上格闘しました(笑)

3Dゲーム慣れをしていない人は結構苦労するかもしれません。

ですが一日もやってればだいぶ慣れてきて、かなり楽しくなっていきました。

そして、このゲームにももちろんガチャあります。

キャラガチャと武器ガチャなのかな。

最初に情報を一切見ないと言いましたが、実はもう一個縛りを考えています。

それはガチャを天井が貯まるまで温存すること。

サブゲームなので正直課金はあまり出来ないので、やってもサブスクぐらい?ですが、本命の推しキャラが出来て、なおかつ天井まで石があったら引こうかなと思ってます。

それまでは無料で仲間になるキャラクターで楽しもうと思います。

とりあえず今は、Fateの遠坂凛役で有名な植田佳奈さんが声優を務める宵宮というキャラクターが好きです。

ビジュアルと性格、声がまさにドストライクで、入手出来たらめちゃくちゃテンション上がりそうです。

いつか引ければいいなと思ってます。

そういえば、原神にはログインボーナスとか無料ガチャ10連とかっていうのはあったりするのでしょうか?

まだ始めたてで分かっていないことばかりですが、まだそれを見つけられてないのですよね。

まぁ、それはそれで良いのですが。

とりあえず今はガリアまで仲間になっています。

おそらくメインクエストクリアするのに最低限必要なキャラクターは仲間になるのかもしれないなと考えています。

全て自分でなんとかしようと思うため、元素攻撃をチュートリアルからしばらく忘れていたぐらいには試行錯誤しています。

でもそれこそゲームの楽しみだよなと思う今日この頃です。

今後は、原神をプレイした感想を随時ブログに書いていこうと思います。

久しぶりに面白いゲームに出会ってしまいました。