ブログ

【ブログ開始から1ヶ月】発信することの恩恵を考えてみた

f:id:rhythm77:20190215220209j:plain
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

ブログを書いて自分を知る

こんにちは。じゅんです。

ブログを始めて一か月経ちました(毎日更新)。

だんだん記事が増えていくごとに、自分の中にこんなにたくさんトピックが転がっていたのかと驚きます。

よく発信することが大切という風に言われますが、実際に行ってみるとその恩恵はずいぶんと大きいものでした。

まず、自分を知ることが出来ます。

ブログを書くだけで自己分析が出来るということです。

私の書いたトピックを見ると、本、音楽、自己啓発がほとんどですが、特に多いのが自己啓発です。

たしかに大学時代はそういった本を読んでいましたが、まさかここまでたくさん書くことになるとは思いませんでした。

私は「潜在的にこのままではいけない」という意識が強いのかもしれません。

あるいは、「この苦しい気持ちから抜け出したい」というのが正直な所です。

その気持ちがブログを書くモチベーションになりました。

また、私は人に相談をすることが苦手で溜め込んでしまうタイプの人間のため、こうしてブログで発信することは、脳の容量に空きを作るために必要なのです。

なにより今まで無駄だと思ってきた自分の考えが、ブログとして発信することで誰かの助けになれるかもしれないということを知ることが出来ました。

発信することで自分の血と肉となる

次に多かったカテゴリは”本”です。

これも確かにすごく悩むことが多かった趣味ですね。

私はもともと本を読むのが得意ではなかったため、どうすれば読めるようになるのかということばかり考えていました。

しかし、読書法を発信するようになってからは、自分のメソッドをより継続して実行出来るようになりましたし、実際に読書するのが苦ではなくなりました。

アウトプットの大切さが身に染みた瞬間ですね。

また同じぐらい多かったのが音楽のカテゴリです。

今までギターの練習法や、音楽の飽きない聴き方などをブログで紹介してきましたが、一度紹介したものは自分の中で完璧に定着するようになりました。

基礎練習の大切さも、インプットするだけではなかなか続けることが出来なかったのに、自分で発信するようになってからは、ある意味有言実行できるようになりました。

そして、そのおかげで格段にギターの練習が楽しくなりました。

つまり、発信するということは悩んでいる人の解決になるとともに、自分の悩みの解決にも繋がるのです。

だからこそ、私は自分が苦手だったものの改善方法を発信することが多いのかもしれません。

f:id:rhythm77:20190215220256j:plain
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

ブログを書くことの恩恵

内気な人ほどブログは向いている

発信することの恩恵を知っている人は、絶対に発信することをやめないと思います。

それが自分の向上に繋がることを知っているからです。

人とのコミュニケーションが苦手という人や、家にいることが多い人は、発信をすると大きな変化があると思います。

私自身、内気でコミュニケーションが苦手でコンプレックスがたくさんあります。

しかし、悩みはブログでは全て記事に繋げられる、つまり歓迎されているのです。

ある意味デメリットがメリットになっているわけですね。

私が一か月毎日更新することが出来たのも、それが大きな理由だと思います。

毎日更新すれば、すくなくとも更新したその日は、無駄な日ではなかったと思えます。

どんなに自信がなくても、今日も頑張ったと自分を褒めてあげることが出来ます。

そしてブログでは同じ悩みを持つ方が集まるため、自分は一人ではないと思えます。

無理に現実とうまくやろうとする必要はないのです。

いろんなきっかけやタイミングが重なったので一概には言えないですが、ここまで継続して何かを出来たのは初めてかもしれません。

そして始めて生きがいを感じています。

現実がやるせなくて、もうどうしようもないほど苦しかったですが、ブログを始めることで、この辛さも肯定することが出来ると思えました。

何度でも言いますが、悩みはブログにおいてはメリットです。

ブログを続けると嫌でも文章が書けるようになる

ブログは稼げないとか、そういうことにとらわれてブログをやらないのはもったいないです。

それ以上に恩恵があります。

現に私も、最初は1000文字書くのも一苦労でしたが、今では頑張れば一時間で1500文字~2000文字は書けるようになりました。

一か月書き続けただけでこの変化です。

もちろん楽ではありませんでした。

書くのが楽しいと思うこともありますが、なかなか思いつかない時は辛いです。

しかし、途中でやめなかったのは、どうしてもやりたくないことではなかったからかもしれません。

人間はどうあがいても、どうしてもやりたくないことは続かないものです。

続けられることに出会えたというのは、とても幸福なことかもしれません。

今は残り二か月毎日更新することを目標にしています。

もしブログをやるか悩んでいる方がいましたら、ぜひやってみてほしいです。

きっと自分の中の何かが変わるきっかけになってくれると思います。

ブログを続けるにあたって参考にさせていただいた書籍

■亀山ルカ「アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ」ソーテック社

5.おすすめ関連記事

【おすすめ】ブログを継続して書き続けるための方法 – じゅんのーと!

【実体験】コンプレックスの辛さをやわらげる心の在り方 – じゅんのーと!

f:id:rhythm77:20190215220541j:plain
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)