自己啓発

人生における意味とは 

 

こんにちは!じゅんです。

みなさんは人生の意味を考えたことはあるでしょうか?

私は昔からこういうことを頻繁に考えてしまうタイプなのですが、未だに自分が求める答えが出ないままです。

何かに熱中できるものがあれば、私はこれをするために生まれてきたんだと思えるかもしれませんが、私は今までの人生で何か一つのことに夢中になれたことがないのです。

もちろん趣味として、読書やギター、アニメやゲームなどがありますが、この中でハマっては飽きてを繰り返しているので、夢中になるとはまたちょっと違うのだと思います。

実は、最初に自分が求める答えが出ないと書きましたが、うっすらとこうなのだろうなという答えは出ています。

正直認めたくはないのですが、感覚的に悟ってしまっているのかもしれません。

じゃあ、なぜこんな記事を書いているかというと、こういうこと考えてしまう人って結構多いんじゃないかなぁと思ったからです。

嫌なことがあったり、立ち直れないことがあったり、ずっと頑張ってたことが上手くいかなかったりすると、どうしても頭をよぎりますよね。

そう考えると、自己肯定感が低かったり何をやっても満足感を得られないというのが一番の原因かもしれません。

何をするにも他人と比べてしまい自信を失くし、自分がやってきたことが何も意味のないものだと思ってしまったら、それこそ生きる意味を見失ってしまいますよね。

私はずっとこの憂鬱感を何かで解消しようと思い必死でしたが、最近はもう諦めてしまっています。

どうにもできないのだなと。

人間の性格というものは、若いうちにある程度固まってしまうという説がありますが、私はなんとなくそれに納得しています。

私は小学校低学年あたりまでわりとうるさいタイプの人間だったのですが、高学年になって急に性格が変わりおとなしくなりました。

自覚はあまりなかったのですが、そこで私の性格は決定されたのかもしれません。

まぁ、私のように自分のふがいなさを性格のせいにしたり才能のせいにするのは甘えなのかもしれませんが、確かなことは同じ人間がいないように同じ価値観の人間もいないということです。

何が言いたいのか分からない記事になってしまいました(笑)

結局言いたいのは、こういうことを頻繁に考えて悩んでいる人は、自分以外にもいるということですね。

一人じゃないんです。

なので、存分に考えましょうよ。

私は今日も明日も、一年後も10年後も考えているでしょうから。

■お勧め関連記事

自分が嫌いになる理由を考えてみた フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 自分をダメだと思ってしまう こんにちは、じゅんです。 現実...
心が傷つく理由を考察してみた フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 心が傷つく理由 こんにちは。じゅんです。 なぜ人間は傷つく...