音楽

エレキギターの弦の種類を知って、自分に合うものを購入しよう!

f:id:rhythm77:20190414231141j:plain
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

ギターの弦の種類はさまざま

こんにちは!じゅんです。

初心者がエレキギターを始めるにあたって悩むことの1つに、「弦の種類はどれを選べばいいの?」ということがあると思います。

実はギターの弦といっても、太いものから細いもの、寿命が長いものから短いものがあります。

その中で自分にあったものを購入するためにいろいろ試してみるのもいいですが、ある程度事前に知識を入れといた方がいいでしょう。

今回はギター初心者に向けて、いろいろなギターの弦を紹介したいと思います。

代表的なギターの弦

ERNIEBALL ( アーニーボール )

良い点

ERNIEBALL は煌びやかでパワーのあるサウンドが魅力の弦です。

テンション感(押さえやすさに影響する)がやわらかく弾きやすいところが、初心者にもお勧め出来るポイントです。

う~ん、と思うところ

若干ですが、弦の劣化が速いように感じます。

しかし、普通の弦はどれも劣化が速いものなので、そこまで気にする必要はないと思います。

初心者におすすめの商品

Super Slinky

・弦が細いので弾きやすいが、音も少し細い

・ストラトやテレキャスターで歯切れの良いサウンドを出したい時はおすすめ。

Regular Slinky

・若干弦が太いので押さえるのが難しいが、音は太い。

・レスポールタイプのギターにはぜひこちらをつけたい。

D’Addario(ダダリオ)

良い点

D’Addarioは音が綺麗でコシのあるサウンドが魅力の弦です。

若干弦の劣化が遅いところもお勧めポイントです。

う~ん、と思うところ

ERNIEBALLより若干テンション感がきつい印象です。

初めからD’Addarioを使っていれば気にならないかもしれませんが、ERNIEBALLから変える時は少し注意が必要です。

初心者におすすめの商品

SuperLight .009-.042 EXL120(弦細め)

Regular Light .010-.046 EXL110BT(弦太め)

Elixir

良い点

Elixirはコーティング弦と言われ、とても弦の寿命が長くサビないことが魅力の弦です。

※全くサビないわけではないですが、弦の劣化が普通の弦に比べて遅いです

手汗が多く出てしまい、すぐに弦がサビてしまう方にピッタリです。

う~ん、と思うところ

普通の弦に比べて、明らかに弦のテンションがきついです。

もちろん、慣れてしまえば気にならなくなりますし、今は普通の弦と大差ないテンション感の弦も発売されていますので、ぜひ試してみてください。

初心者におすすめの商品

OPTIWEB Super Light .009-.042 #19002(弦細め)

OPTIWEB Light .010-.046 #19052(弦太め)

まとめ

どうでしたでしょうか?

今回紹介させていただいたもの以外にも、たくさん良い弦は存在しますが、まずは代表的なこの3つの中から選び、物足りなくなったら他の弦に手を出してみましょう。

きっとあなたにぴったりの弦が見つかるはずです。

ちなみに私は、ERNIEBALLRegular Slinkyを使用しております。

ではでは、また他のギター関連の記事でお会いしましょう。

お勧め関連記事

エレキギターを買いたい方必見!初心者が知っておくべきギターの種類を紹介 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 代表的なギターの種類 ストラトキャスター こんにちは!じゅんです。...
【ギター練習法】劇的に左手の運指をスムーズにさせる方法! フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) ギターが弾きにくい=左手に原因? こんにちは!じゅんです。 ...