エレキギターの練習はストレスをなくすことが重要
こんにちは!じゅんです。
相変わらず今日もギターの練習をしていたのですが、やはり快適さは大事だとつくづく思いました。
というのも、エレキギターはアンプ、シールド、チューナーなど必要なものが多いので、どうしても一定の場所に縛られてしまうからです。
しかし、私は座ったりとか立ったりとか、はたまただらしない恰好でギターを弾きたいタイプなので、この一つの場所に縛られるというのが非常に苦痛なのです。
そこで以前から導入しているのが、ヘッドフォンギターアンプです。
ギターのシールドをさす場所に小型のアンプを装着し、アンプのヘッドフォンジャックにイヤフォンを装着するだけで、いつでもどこでもエレキギターが弾けます。
また、チューナーはヘッドに取り付けるタイプです。
デメリットがあるとすれば、ヘッドフォンアンプもチューナーも電池駆動なので、電池の消費が激しいことでしょうか。
まぁ、たいしたことないんですけどね。
しばらくこの体制でギターを練習していたのですが、めんどくさがりやの私はもっと快適さを求めるようになりました。
というのも、今持っているギターはレスポールというタイプなのですが、これが重い、ひたすら重い!なんでこんな重いん?My ギターちゃん(*´ω`)
そのせいで、15分~30分もすると、太ももがめちゃくちゃ圧迫されて悲鳴を上げ始めます。
そこで考えたのが、ギターストラップの装着です。
どうするかというと、このギターストラップを可能な限り短くしギターに取り付けるのです(切るとかそういうことではないですよ( ;∀;))
そうすると、どうでしょう。
座っているときに姿勢を正すと、ギターが持ち上がり太ももに圧力がかからなくなり、少し姿勢を崩すと太ももに圧力がかかるようになります。
つまり太ももちゃんがお疲れだなと思ったら、姿勢を正し上半身でギターを支え、上半身が疲れてきたら、姿勢を崩しまた太ももちゃんに頑張ってもらうということです。
これが、楽。本当に楽です。
長時間の練習にも体が耐えられるようになりました。
極論、アコースティックギターにしてしまえばすべて解決なのですが、多分近所からクレームがくるのでやめてます。
軽いエレキギター欲しいなぁ。
やっぱストラトが一番軽いのかな?
私が使用しているギター周りのグッズ!
VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 Clean
- 出版社/メーカー: VOX
- 発売日: 2017/03/25
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
KORG 100時間連続駆動 ギター専用 クリップ式チューナー AW-LT100G
- 出版社/メーカー: KORG(コルグ)
- 発売日: 2017/06/24
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
【国内正規輸入品】ERNIE BALL アーニーボール Polypro Strap ギターストラップ 4037 ブラック
- 出版社/メーカー: ERNIE BALL
- メディア: エレクトロニクス
- 購入: 1人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (1件) を見る