ブログ

ブログテーマの変更でモチベーションアップ!

f:id:rhythm77:20190403230459j:plain
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

KOALA

こんにちは!じゅんです。

なんとなくブログもマンネリ化し始めたので、思い切ってブログのテーマを変えてみました。

公式のテーマではなく、テーマストアで探していたところ良さそうなものを発見。

KOALA」というテーマです。

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/10257846132600779075

使用してみていいなと思った点は、

1.カテゴリーページや最新記事の表示がカード式になっていてとても見やすい

2.記事の余白の境目の線と、サイドバーの下線がスタイリッシュ

3.全体的にバランスがとれていて見やすい

上記のリンクから以下の設定方法が紹介されているところがすごく親切ですね。

■導入後の初期設定

■タイトル周りのカスタマイズ、ヘッダー画像、タイトル文字、余白等。

■スライドメニューの設置

私はまだ設定の方は出来ていないのですが、以前から使っていたグローバルメニューバーはそのままで背景画像のみ変更しました。

いずれヘッダー画像の設定やスライドメニューの設定もしていきたいと思っています。

ブログのデザイン変更でモチベーションをアップ

やはりブログのデザインを変えると記事を書くモチベーションが上がりますね。

ブログに退屈してきた方は、ブログのデザインを変えたり、アクセスを増やす方法を取り入れたり、文章がうまくなる方法を考えたりすると飽きずにすむかもしれません。

私もブログを始めて2ヶ月半ぐらいたったのですが、最近自分の限界を感じて落ち込んでいました。

最初は少しずつ上達していったような気がしたのですが、最近は1000文字書くのにも精いっぱいだし、記事にかける時間も減ってしまって、だんだんと衰退していっているような感覚に襲われるのです。

毎日更新も頑張っていますが、流入はほぼツイッターからか、はてなブログからのみで検索からの流入が数人程度しかいません。

それに、読書とギターを極めるためのブログと書いておきながら最近は他のことばかり書いています。

才能ないのかなとか、努力が足りないからダメなのかなとかそんなことばかり考えていて全然筆が進みませんでした。

しかし、振り返ってみるとこんなブログでも何度か見に来てくださっている方もいて、少しだけ嬉しく感じます。

まずは「3ヶ月は毎日更新すること」、もう後半にさしかかっていますが、どんなにみじめでもこの目標を達成出来るように頑張っていきたいと思います。

お勧め関連記事

【ブログ開始から1ヶ月】発信することの恩恵を考えてみた フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) ブログを書いて自分を知る こんにちは。じゅんです。 ブログ...
【体験談】ブログ開始から2ヶ月目の悩み フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) アクセス数の伸び悩み こんにちは、じゅんです。 ブログを始...