こんにちは!じゅんです。
みなさんは好きな小説はありますか?
小説が苦手という方も、ただ単に好きな小説に出会っていないだけかもしれません。
今回はそんな小説が苦手という方に、おすすめの「読みやすい小説」についてご紹介したいと思います。
読みやすさ重視!おすすめ小説紹介!
ダレン・シャン
著者はタイトルと同名の「ダレン・シャン」です。
私がこの本を読んだのはおそらく小学生高学年の頃だったと思いますが、そのあまりの面白さに熱中して読んでしまいました。
主人公の少年が、蜘蛛に噛まれた友人を救うために半バンパイアになるというお話しですが、私が読んできた本の中ではダントツでシナリオ構成が良いです。
正直なところかなり前に読んだ本ですし、今手元に本が残っていないため細かいところは思い出せないのですが、半バンパイアという苦しくて大変な道をゆく主人公に、とても胸を打たれたことを覚えています。
パソコン通信探偵団事件ノート
掲示板上で集まった小学生達が、みんなで力を合わせ事件を解決していく物語。
とても近代的な推理モノで、登場人物の過去だったり、それぞれの関係性などをうまく織り交ぜ、とても読みやすい小説です。
当時私が読んでいたころは、そこまで私自身パソコンに触れていたわけじゃなかったので、この掲示板で誰かと知り合うということにとても興味をいだきました。
登場人物がちょっとした恋心を抱く描写もあり、事件の中ではさまれるそういった部分に、毎回とてもワクワクしていたような気がします。
チョコレートアンダーグラウンド
突然甘いものを国から禁止され一切食べられなくなってしまったら、みなさんはどうしますか?
この小説は甘いもの大好きな少年たちが、甘いものを禁止した国に真っ向から反逆する物語です。
この本を読んでからの数か月は、それまで興味がなかったチョコレートが異常に食べたくなってしまったのを覚えています。
人間というのは、禁止されると今まで興味なかったことでもやりたくなってしまうのが不思議ですよね。
Another
ある学校の中で起こる不可解な現象をテーマにしたホラー小説です。
新本格ミステリーで有名な「綾辻行人」さんが作者で、小説ならばのトリックを使い、最後の結末で読者をうならせるのがすごいです。
綾辻さんの小説は「十角館の館」も読んでいるのですが、どちらも設定や登場人物のセリフが非常にかっこよく、本だからこその魅力をすごく感じますね。
今風で言うと、エモい。
都会のトム&ソーヤ
パスワードシリーズに少しだけ近い雰囲気のある、推理小説です。
主人公は天才少年と出会い、数々の事件を解決していきます。
二人がお互いの足りない所を補いながら、難しい事件に立ちむかっていく様子がとてもワクワクしますし、起承転結のはっきりしている作品なのですごく読後も心地よい気分に浸れます。
当時の私も激ハマりしたこの小説は、まじでおすすめです。
まとめ
どうでしたでしょうか?
今回紹介した小説は、全て私が青春時代に激ハマりした小説なので、自信をもっておすすめします。
子供向けの小説と侮っていると、あまりの面白さにびっくりすると思います(笑)
私はむしろ読書に慣れない内は子供向けの小説から読んでいくべきで、片意地はって無理に難しめの本を読んだりしない方がいいような気もしますね。
では、今回も読んでいただきありがとうございました!