ブログ

ブログにおけるリライトの重要性と書き方

f:id:rhythm77:20190411231716j:plain
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

なぜリライトするのか

こんにちは!じゅんです。

数か月ブログを書いていると、日によってうまく書ける時とそうじゃない時というのがあると思います。

そして納得がいっていない記事がたまっていくと、自信がなくなりブログを書くことが嫌になっていってしまいますよね。

そんな時にお勧めなのが「リライト」です。

リライトととは、その名の通り記事を書き直すということです。

書き直すといっても、今までの文章は消さずそのままにして、追記することをお勧めします。

文章量が減ると、SEOに関わってくる可能性があるからです。

亀山ルカさんの「アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79」(ソーテック社)で、リライトについて詳しく書かれているのでぜひ参考にしてみてください。

私は上の本で書かれていることを参考にしながら、元の記事が1000文字ぐらいのものを2000文字ぐらいに増えるように調整しています。

このリライトという作業を行うと、単純に記事を良質に出来るということもありますが、自分の今まで書いてきた記事を振り返ることが出来るのが良いです。

長期間ブログ書いていると、なんのために書いているんだろうと目的を失いそうになるのですが、そんな時こそリライトをして本来の自分の目的を思い出してほしいと思います。

また、新しい記事を書くことばかり考えていると、どうしても底が見えてきてしまうので、一旦他の記事をリライトをして頭を切り替えると、意外と良いアイディアが浮かんで来たりします。

私的リライトの方法と恩恵

そしてリライトの方法ですが、私は記事を見直してなんとなく情報が足りていないなと思うところを追記しています。

例えばバンドの紹介記事をリライトするとしたら、紹介しきれなかったメンバーの特徴を書いたり、最新のバンドの情報を記載したりします。

また、ギターの練習方法を紹介する記事の場合、元の記事に関連して新たに考えついた方法などを追加したりしています。

このようにリライトを重ね、自分の納得出来るところまでいけたらこちらのものです。

いずれリライトすることを考えれば、毎日完璧な記事を書かなければならないというプレッシャーを感じる必要がなくなります。

もちろん、適当に記事を書いてもいいというわけではありませんが。

私もあと少しでブログを始めて3ヶ月になりますが、ここまで続けてこれたのも、完璧ではないけど、今自分が書ける精いっぱいを書こうと意識してきたからかもしれません。

まとめ

どうでしたでしょうか?

ブログをやっているけど、まだリライトをしたことがないという方はぜひやってみてください。

新しく記事を書くほど大変じゃないので、意外と楽しい作業になりますよ。

ブログが会社だとしたら、記事は社員です。

リライトはそんな記事(社員)育てることと同じなので、どんどん行っていきましょう。

いつか、みなさんが育てた記事が大きな成果を上げてくれる日がくるかもしれません。

お勧め関連記事

ブログテーマの変更でモチベーションアップ! フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) KOALA こんにちは!じゅんです。 なんとなくブログもマンネ...
【体験談】ブログ開始から2ヶ月目の悩み フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) アクセス数の伸び悩み こんにちは、じゅんです。 ブログを始...