SF/ファンタジー

アニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」の感想と観る方法

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

こんにちは!じゅんです。

先日、満を持して、アニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」を視聴しました。

私は原作ゲームをプレイしていたので、アニメではどのように描かれるのか非常に気になっていたのです。

念のため、良く知らない方のために説明しておくと、「Fate」はPCゲームを原作とした一連のシリーズを指します。

そして、今回アニメで取り上げられる「絶対魔獣戦線バビロニア」は、スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」第一章の最後のストーリーです。

 

現在は第6話まで放送されていますね。

今回は、視聴して少し気になった部分と、すごく面白いと思った部分を書いていきます。

 

絶対魔獣戦線バビロニアの序章は少し・・・

第0話と第1話では、いわゆる説明が多く、原作勢の私もちょっとたいくつかなぁと思ってしまいました。

もちろん、Fate/Grand Orderを語る上で間違いなく必要な部分ではあるのですが。

ここは、ゲームをプレイしている時も感じる、冗長な部分が出ているような気もしました。

重厚な設定が売りのFate/Grand Orderなので、ここは単純に私の趣味と合わなかっただけで、人によって感想は変わるでしょうね。

しかし、私としては、第2話ですごく化けたと感じました。

話数を重ねるごとに作品としてのクオリティが上がるのが、アニメの良い所ですね。

0話や1話を観た方は、そこで止めずに2話を観てほしいです。

 

絶対魔獣戦線バビロニアは戦闘シーンが魅力

※第1話~6話までのネタバレを含みますので、まだ未視聴の方はご注意ください。

 

私が特に驚いたのは、第2話の戦闘シーン。

サーヴァントVSサーヴァントの戦いでしたが、予想以上の迫力で圧倒されてしまったからです。

ゲームではどうしても活かしきれない戦闘描写を、アニメでとても美麗に表現されていました。

声優さんの演技も素晴らしかったですね。

特にエルキドゥアナの戦いは、なんとも胸が熱くなる展開でした。

エルキドゥの声優である小林ゆうさんの迫真演技は、鬼気迫るものがありましたね。

私はヘッドフォンで聞いていたのですが、音もかなり繊細で、息遣いや小さな物音まで聞こえました。

FGOをプレイしている人にとっては、ゲーム内最強サーヴァントであるマーリンが出てきたあたりも胸アツでしょう。

個人的には、アナがあまりにも可愛くて衝撃。

ゲームだとわからなかった魅力が、作画と声優さんによって発揮されていると思います。

 

Fate史上最強キャラ同士の戦いに胸が躍る

さらに第5話では、エルキドゥVSギルガメッシュ(かつての親友同士)の戦いがありました。

武器を空中で操って射撃するといった戦闘スタイルが同じ二人でしたが、すさまじい攻防で惚れ惚れしましたね。

結局この時は引き分けとなりましたが、本来キャスター状態のギルガメッシュではエルキドゥには勝てません。

しかし、ギルガメッシュとのが記憶がフラッシュバックしたことで、エルキドゥはトドメをさすことが出来ませんでした。

エルキドゥが去った後のギルガメッシュの思いつめた表情が、二人の歴史を物語っていますね。

本当に作画と演技が素晴らしい!

最近ゲームの方は遠ざかっていたのですが、アニメを観てもう一度やってみようかなと思いました。

 

「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」を観る方法

現在「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」はテレビ以外に、各種配信サイトでも配信されています。

最新話のみ見逃している場合は、abemaTVがお勧めです。

もし過去の回も見逃してしまっている方は、dアニメストアをお勧めします。

いまなら初回31日間無料で利用することが出来ます。

「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」以外にも多数最新アニメが配信されているため、この機会にぜひ試してみてください。

「いや、私はディスク派だ!」というファンの方はこちらをどうぞ。

 

 

おすすめ関連記事

【dアニメストア】アニメを観るならどの配信サービスがいいの?アニメを観るならdアニメストアが最適! こんにちは!アニメ好きのじゅんです。 ここ2ヶ月ほど、空いた時間に有料配信サービスでアニ...
【感想】漫画版「Fate/stay night Heaven’s Feel」~絶望の先に見た光~ 偶然見つけた名作ゲームの漫画 漫画版「Fate/stay night Heaven’s Feel」を入手したのは数か月前だ...
【感想】アニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」全話視聴しました!良い意味でぶっとんだアニメ こんにちは!じゅんです。 アニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」を全て視聴したため感想...