こんにちは!じゅんです。
グレイプニルもだんだんと物語の核心に迫ってきましたね。
今回の11話は、冒頭からかなり気になる展開でした。
さて、今回も感想を書いていきます。(*´ω`*)
※ここからは一部ネタバレを含む内容となっていますので未視聴の方はご注意ください
グレイプニル11話【Aパート】
あらすじ
コインの力を持ったグループに追い詰められた修一達ですが、紅愛の機転によりなんとかその窮地を脱しました。
しかし、その方法はとても残酷な方法であったため、メンバーの中からの不信も募ってしまう結果に。
さらに、修一の友人の行方が不明になっており・・・
視聴感想
冒頭の江麗奈と宇宙人との対話は、かなり惹きつけられました。
江麗奈はただの悪人ではないと予想してましたが、この対話でそうせざるおえない事情のようなものが漂っていましたね。
個人的に江麗奈は好きなキャラクターですし、江麗奈と修一の過去は明かされていませんが、やっぱりすごい気になります!!!
一方、紅愛と共に歩む決心をした修一でしたが、自分がしたことの罪の意識に苦しむ辺り、やっぱり良い奴だなとしみじみ思います。
その二人を離れた所から見つめる千尋もなんとも切ない表情で、この3人の三角関係は今後どうなるのか。
そして、正当防衛とはいえ、相手のグループをほぼ全滅させてしまったことについて、修一や紅愛以上にショックを隠せないメンバー。
視聴者側とすると、既に修一や紅愛がコインを持っている敵を倒している所を見ているから、何を今更という感じですが、確かに本来ならそんな簡単に割り切っていいものではないですよね。
物語とはいえ、慣れって怖いなと思います。
その後、メンバーとバラバラに分かれた後の、修一と紅愛との会話がすごく印象的でした。
これは実際に見てほしいので詳しく書きませんが、修一の過去と現在における決意のようなものがはっきりした瞬間だったように感じます。
花江夏樹さんの名演技も相まって、すごく良いシーンに仕上がってますよ!!
鬼滅しかり、東京グールしかり、こういうシリアスなアニメの少年主人公は、花江さんの右に出る人はいないですよね。
その後の紅愛の冗談もすごく可愛らしい。
グレイプニル11話【Bパート】
あらすじ
自分がなぜ力を得たのか、その理由を宇宙人に聞きに行くが、思うような結果を得られない修一。
その後、あの事件の生き残りと遭遇し、友人のことを聞き出そうとするが・・・
視聴感想
Aパートの江麗奈と宇宙人に対比するかのように、修一と宇宙人の対話から始まります。
これは何か大きな意図を感じますね・・・(*´ω`*)。
しかし、少し疑問に思う点もなくはなく、江麗奈にしろ修一にしろ、この宇宙人に強い憎しみをぶつけていますが、そこに意義が見えてこないというか、ただの決意表明にしかなっていないような気もするのです。
これは、もしかして、対話そのものより、江麗奈と修一の類似性を表現したかったのでしょうか・・・?
それならかなりのエモさです(*´ω`*)
そして、この後、敵の生き残りと遭遇し戦闘となりますが、修一は躊躇なくあることを実行します。
それは、ある種、この回で決意表明が形となって表れたといってもおかしくはないでしょう。
明らかな変化が修一にはありました。
そして作品全体の根幹をなすであろう発言もこの時になされています。
その後、その付箋を回収するかのように、新たな登場人物が宇宙人の回想の中で現れます。
そして、その中である一枚の画像が出てくるのですが、なんと過去の○○と○○○とその友達?の写真でした。
え、エモい・・・。
始まりの写真といったところでしょうか。
そして、最後はその中の人物が出てきて、謎だった付箋をしっかり回収。
まじでエモい・・・エモすぎぃ!!
続きが気になって仕方ありません・・・
グレイプニル11話【まとめ】
11話の感想、どうだったでしょうか?
個人的に、今回は神回でしたね。
物語の根幹が動き出したというような、そんな印象です。
最後に出てきた人物がどのように物語に関わっていくのか、今後の展開に目が離せません。
さて、ではまた来週お会いしましょう!!