ライフスタイル

【食費節約】一人暮らしアラサー男が食費を1万円に抑える方法

こんにちは!マキジュンです。

一人暮らしを始めて2年ほど経ちました。

今更ですが、食費の大きさに驚愕しています。

私の場合、月3万は食費で消えてしまっていたからです。

これでは生活していくのがしんどい・・・。

そんな訳で、どうにか食費を1万円で押さえる方法はないか考えてみました。

 

買い物に行くと約3000円使ってしまう

何事もそうですが、結果には原因があります。

つまり、食費が3万円もかかるのにはちゃんと理由があるはずなのです。

私の場合、3日に1回はスーパーに買い出しに行きます。

1回に使うお金は2000から3000円前後。

つまり、30日なら3万かかるのは当たり前のことなのです。

 

食費を減らす解決法

ではどうすればいいか。

簡単です、1回の買い物の料金を減らせばいい。

私が買うのは、

 

・お肉 約300~500円

・野菜 約300~500円

・飲み物(ジュース) 約200円

・卵 約200円

・安くなっていたら刺身 約300~500円

・惣菜 約300~500円

・その他(ティッシュ・トイレットペーパーなどの) 生活必要品 500円~1000円

 

などです。

ここで減らせるのは、やはり飲み物でしょうか。

別にジュース飲まなくても生きていけますしね。

後は生活必需品であるティッシュやトイレットペーパー。

私は、手を洗った後にタオルではなくティッシュで手を拭いてしまうことが多いです。

そのため、異様にティッシュの消費量が大きかったんですね。

これは非常にもったいない。

でも、なんだか同じタオルで何回も手を拭くの苦手なんです。

ではどうするか。

ちゃんと毎日洗濯して、1日2回はタオルを替えられる余裕を作ればいいだけです。

ティッシュやトイレットペーパーを買う回数を減らせばかなりの節約になります。

後は惣菜なども買わないようにすると良いかもしれません。

なるべく自炊することですね。

 

私が最近行っている節約方法

最近、私は一日3食から一日1食に変わりました。

これは個人的な感想ですが、お腹が減るたびに何かを食べていては料理するのも大変だし、食費もかさむし、良いことないなぁと思ったのです。

正直かなりしんどいし、健康的にどうなのかという問題もあるのでお勧めはしませんが、このお腹が減っている状態というのは、わりと生きる活力になったりするのです。

私はご飯を食べるとすぐ眠くなり、パフォーマンスが落ちてしまうのですが、一日一1食生活を始めてからある程度改善されたように感じます。

みなさんも、自分なりの節約方法を見つけて実践してみてください。