ライフスタイル

【実体験】自炊を継続させるための方法

f:id:rhythm77:20190205215124j:plain
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

はじめに

みなさんは自炊をしていますか?

私は一人暮らしを始めてから、極力自炊をするようにしています。

今はコンビニ弁当やスーパーの惣菜など、わざわざ自分が作らなくても良い環境が整っていますが、私以外にも自炊を習慣化したいと思っている方は多いと思います。

でも仕事で忙しかったり、単純にめんどくさくなってしまったりして結局作らなくなってしまうというのが正直なところだと思います。

実際、私自身そうなってしまうこともあります。

しかし、このままではいけないと思い私なりにいくつか自炊をするための方法を考えましたのでご紹介致します。

メリットとデメリットを調べる

コンビニ弁当やスーパーの惣菜について調べてみると、本当にいろいろな結果が出てきます。

メリットとデメリットがたくさん出てきますが、それをしっかり理解すれば自然と自炊へと行動出来るようになるでしょう。

なのでまずはネットや本などで調べて、自炊することのメリットを知りましょう。

食材を買い込んでおく

調べることが出来たでしょうか?

きっとみなさんは今自炊をしようというやる気が出ていると思います。

しかし、せっかく料理をしようと思ったのに食材がないと、買いに行ってから作るまでの道のりを考えてしまいめんどくさくなってしまいますよね。

なので、なるべく食材は切れてしまわないように定期的に買い物に行くことをおすすめします。

そして、私が行っていることの一つに、一度に必要より少し多めに材料を買い込んでおくことということがあります。

特に野菜は多めに買っておきますね。

お金がもったいないという意見もあるかもしれませんが、私はこのために趣味で使うお金を少し減らしても良いと思っています。

なぜそんなことをするかというと、少し多めに買うことで料理をしようというモチベーションを上げることが出来るからです。

また食材には消費期限がありますので、少し無理をしてでも食材を減らそうと料理をしようという気になります。

買った合計の料金なども覚えておくと、これだけお金を使ったのだから料理しないとという気分になり、より自炊がはかどるでしょう。

f:id:rhythm77:20190205215129j:plain
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

冷凍保存に適している料理をマスターする

お腹がすく度に料理をしていると、なんだかめんどくさいなという気分になってしまうことがあります。

そんな時にカレーなどの冷凍保存が向いている料理をマスターしておくととても便利です。

私の場合、一気に7人前ほどのカレーを作ります。

そして5食ほど冷凍庫に入れます。

こうすることで、数日間は最悪料理がめんどくさくなってもカレーを食べることが出来ます。

自炊により発生する洗い物への対策

自炊を始めてぶち当たる最初の悩みとして、洗い物が増えることがあります。

コンビニ弁当などで済ましていたころより数倍洗い物が増えるため、それだけでも料理をすることが億劫になってしまいがちです。

もちろん、食べた後にすぐ洗うのが一番良いです。

しかし、私はそれが出来ないことが多いので別の方法を考えました。

とりあえず食べ終わったら水につけておきます。

後で洗う場合、水につけておかないと汚れが乾燥してとりづらくなるからです。

また、油を使った鍋などはキッチンペーパーやティッシュでふき取った後に水につけるようにしましょう。

油をそのまま流してしまうのは環境に良くなく、つまりの原因になる可能性もあります。

そして、どのタイミングで食器を洗うかですが、極力何かを待っている時間に洗うようにすると時間を効果的に使えるでしょう。

 

例えば洗濯物を回している時間や、お風呂を沸かしている時間などです。

人間は時間を効率的に使っていると感じている時に喜びを感じるものですので、それを利用して苦手な洗い物もこなしてしまいましょう。

さいごに

どうでしたでしょうか?

なによりも健康が第一であり、それを考えると自炊は欠かすことが出来ないものだと思っています。

めんどくさくて出来ていないのというのでは本末転倒ですよね。

今回は主婦の方や、一人暮らしが長い人にとってはあまり目新しい情報はなかったかもしれませんが、一人暮らしをこれからするという方に参考になるように書かせていただきました。

これからも少しずつみなさんのお役に立てる情報を発信していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。