ライフスタイル

【食事は元気の源】無駄なものを買うぐらいなら高額の食材を買う!

f:id:rhythm77:20190812203312j:plain
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

満足度の低い無駄遣いはやめて食事を充実させる

食べることは人間の基本です。

大事だとはいっても、日々の生活の追われ、どうしても疎かにしてしまいがちな人も多いのではないでしょうか?

コンビニ弁当の日が続いてしまったり、食欲がなくあまり食べなかったりする日が私もあります。

ですが、最近本当にそれでいいのかな?と思うようになったのです。

私はあまり、自分で言うのもなんですが、高い物が欲しいという欲がありません。

高いものを買ってもすぐダメにしてしまうんじゃないかと思うからです。

しかし、結局安いものをたくさん買っていくから、どんどんお金はなくなっていきます。

それに、買うのはいいですが、結局使わなかったりで満足感は最悪でした。

いつしか単にお金が使いたいだけなんじゃ・・・と思うこともありました。

そんな時に思ったのです。

無駄なものをたくさん買うぐらいなら、いっそ、食費に回してしまおうか?ということを。

私は今まで食材はなるべく安いものというのを意識していましたが、実は安い食材ほど料理の腕が求められるのです。

単純で下手な味付けだと全然美味しくない。

私は料理が下手なので、不満ばかりが募っていました。

そんな時、実家から送られてきた少し高めのお肉を料理してみて驚きました。

塩と胡椒だけでめちゃくちゃ美味しい・・・。

当たり前といえば、当たり前ですが、私にとっては衝撃でした。

そして、無駄遣いをやめて、少し高めの食材を買えば、もっと食事を楽しめるのかもしれないということに気づいたのです。

タイトルに高額なんて書いてますが、スーパーに売ってるいつもよりワンランク上の食材ぐらいで良いと思います。

遊ぶ金なんてないし、食費だって全然ない、ふざけるな!という方もなかにはいるかもしれません。

ですが、高めといっても所詮は食材のため、外食よりはお金がかかりませんし、なにより日々の無駄な出費をどうやって減らすかということに目が行くようになりますので、ぜひ試してみてほしいです。

元気が出ない、楽しいことがないなら食事を見直そう!

気分が落ち込む、なんとかなく力が入らない、元気が出ないというのは、食事が原因という場合が多々あるようです。

なので、食事を充実させるということは、自分の元気に繋がることにもなり一石二鳥だと思います。

もちろん、高めの食材を買うといっても肉ばかり買うということではありません。

魚、野菜、果物など、いつもより少し良いものを買うだけで全く生活が変わってきます。

楽しいことがない、最近つまらないなぁと感じる方には、新しい楽しみとして食事を楽しんでほしいです。

お勧め関連記事

人間と食事の関係性 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 食事は万能薬 こんにちは。じゅんです。 みなさんにとって食...
【実体験】自炊を継続させるための方法 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) はじめに みなさんは自炊をしていますか? 私は一人暮らしを...