ブログ

ブログは目標設定が8割!今一度見直してみよう!

 

こんにちは!じゅんです。

ブログをやっていると、大半の人は「なんか今日は書く気がしないなぁ」という症状を体感したことがあると思います。

そういった時、何が原因となっていて、どうすれば書こうという気になるのかということを知っておくだけで、日々のブログライフが大幅変わってきます。

みなさんは、なぜ楽しくないのか、はたまたなぜ楽しいのかということを考えたことがありますか?

楽しいと感じるものの代表的な例として、人にもよりますが、ゲームなどがありますよね。

ゲームはなぜ楽しいのでしょう?

もちろん、綺麗なグラフィックや音楽、重厚な物語などが理由になってくると思いますが、なにより重要なのはそのゲーム性なのかなと思います

ゲームにはほぼ必ず攻略出来る道筋があります。

つまり、ゲームが進むことが保証されているんですね。

一見ただの無機質なレベル上げでも、それをすれば次のステージに進めるという確信がある。

だから、正直面倒なレベル上げも楽しんで行うことが出来るわけですね。

では、ブログとゲームは何が違うのでしょうか?

ブログは成功が保証されていません。

必ず攻略出来る道というものがないわけですね。

もちろん、一般的にこうした方がSEOに良いとか、こうした方が読み手に伝わるとかはあるかと思いますが、それも絶対ではありません。

つまり、未来が保証されていないものに対して、どのようにしたらやる気出すことが出来るのかを考える必要があるわけですね。

あなたブログ目標は何でしょうか?

アクセス数が1万を超えるとか、収益で1万円超すとかいろいろあると思います。

その目標はあなたにとって適正なものになっているでしょうか?

例えばアクセス数が1ケタのブログが、アクセス数1万を目指すというのは、あまりにも目標が遠すぎるのです。

あなたは、これなら出来るかもしれないという適切な目標を立てる必要があります。

例えば私なら、1日1回更新するという目標でやっています。

アクセス数や収益を目標にしてしまうとそれこそハードル高すぎてしまうのです。

でも、ブログを1記事書くということを目標にすればそれはわりと実現出来る目標なのではないでしょうか?

つまり、ゲーム進めるのとそう大差ない難易度で、ブログ目標を立てるのです。

まぁ、実際のところ、1日1記事書けないこともあるのですが、それでも達成出来ることも多々あります。

この達成感が「ブログを書くことが楽しい!」に繋がるのです。

そして、記事を書くことで、少しずつアクセス数は上がっていきます。

これは私の体感です。

もちろん、既にめちゃくちゃアクセス数がありgoogleに評価されているブログの場合、下手に記事を投稿すると逆にブログの評価が下がるということもあるらしいですが、それはまぁ一握りでしょう。

初心者、中級者まではとことん記事を更新していくことを考えた方が良いです。

みなさんが、よりよりブログライフを過ごせるよう祈ってます。

 

おすすめ関連記事

頑張ってるのにブログが書けない・・・!今日からすぐ書けるようになるマインドとは? こんにちは!じゅんです。 「頑張っているのに、ブログが書けない・・・」 そんなことがみなさんにもある...