アニメ・マンガ

最近泣いてない?そんな人にお勧めのアニメーション【CLANNAD】

 

喜び・笑い・泣き、全てにおいて高クオリティのアニメ

こんにちは!じゅんです。

今最も勢いのある業界として、アニメ業界があります。

3年前に放映された「君の名は」の人気は本当に凄まじかったですね。

私も映画館で観させていただきましたが、ストーリー、作画、演技、どれをとっても素晴らしいものでした。

「君の名は」のおかげで、アニメーションの認知度もすごく上がったと思います。

しかし、「君の名は」だけで止まってしまうのはもったいない、、、

世の中には、たくさん泣けるアニメーションが存在します。

私がアニメにハマるきっかけとなった作品は、「CLANNAD」です。

なので、最初にアニメに関する記事を書くとしたら、この作品にしようと決めていました。

私はアニメ一期⇒ゲーム版プレイ⇒アニメ二期の流れで観ました。

CLANNADがなぜおすすめなのかというと、喜び・笑い・泣き、という物語を面白くする3つの要素が、全て高水準でまとまっているからだと思います。

まず、物語全体で突出しているのが、「笑い」です。

高校生である主人公の岡崎朋也と、親友の春原との印象的なシーンがあります。

CLANNAD AFTER STORY  第三話 すれちがう心

春原「こんにちは岡崎、それと、便座カバー!」

岡崎「ずいぶん浮かれてるな」

春原「飯食いに行こうぜ、それと、便座カバー!」

岡崎「俺は飯だけでいい」

春原「僕はかつ丼にしよ、それと、便座カバー!」

岡崎「すごい食い合わせだな」

もちろん、この便座カバーには理由があるのですが、こういった高校生らしい会話に思わずクスっと笑ってしまいます。

「CLANNAD」ではほぼ毎話で、こういった面白エピソードが入ってくるためとても楽しめると思います。

泣けるアニメの定番

しかし、CLANNADがギャグアニメかというと全くそんなことはなく、どちらかというと、シリアスなアニメに部類されると思います。

というのも、岡崎と春原は学校内では不良扱いされていて、周りに煙たがられていたからです。

そんな岡崎を変えるきっかけとなったのが、古河渚との出会いです。ひょんなことから、岡崎は渚の演劇部での活動をガラにもなく手伝うことになります。

渚はひどく引っ込み思案な性格で、自分に自信がないタイプの女の子ですが、岡崎と関わることによって、一歩ずつ自分のやりたいことに前進するようになります。

そして、そんな渚を見ていく内に、岡崎自身も変わっていくのです。

そして、CLANNADといえば「泣ける」、とても胸にくるシーンが多いことで有名ですが、この部分に関してはこの記事では多くは語りません。

見ていただくのが一番だと思うからです。

生きていくことは苦しいことの連続ですが、それと同じかそれ以上に幸せなこともあるのかもしれないということを、CLANNADという作品を通して感じることができます。

CLANNADはとてもファンの多い作品で、「CLANNADは人生」という言葉まで作られました。

アニメファンの中では、このCLANNADという作品は神格化されています。

これからアニメを観る人は、美少女アニメという偏見を持たず、ぜひ一つの物語としてCLANNADを楽しんでいただきたいと思います。

きっと観た後は、あまりの面白さにしばらく呆然としてしまうと思います。

f:id:rhythm77:20190302180544j:plain
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

レンタル、DVD・Blu-lay購入、有料配信サービスで視聴可能

しかし、だいぶ前に放映された作品をどうすれば見ればいいのかと思うかもしれません。

方法としては、近場のレンタルショップでDVDを借りたり、通販でDVDやBlu-rayなどで買って観るというのが一般的ですね。

また、私も登録している有料配信サービス「dアニメストア」でも観ることが出来ます。

みなさんも、ぜひこの際にアニメに触れてみてはどうでしょうか?

みなさんの人生の楽しみの一つになることを祈ってます。

「CLANNAD」関連商品

【アニメ第一期のBlu-rayBOX】Amazon商品紹介ページ

CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

【アニメ第二期のBlu-rayBOX】Amazon商品紹介ページ

CLANNAD AFTER STORY コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

CLANNAD AFTER STORY コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

【アニメ第一期のBlu-rayBOX】楽天商品紹介ページ

【アニメ第二期のBlu-rayBOX】楽天商品紹介ページ