音楽レビュー

【音楽紹介】ライブのクオリティーが高い声優さんのバンド!【Poppin’Party】【Roselia】

BanG Dream!は楽曲とライブのクオリティが高い!

こんにちは!じゅんです。

Poppin’Party(通称:ポピパ)とRoseliaは、アプリゲームのバンドリ! ガールズバンドパーティ!や、アニメ「BanG Dream!(バンドリ!)」などに登場するガールズバンドです。

特徴は各キャラに声をあてている声優さんが、実際に集まってリアルライブしているということです。

声優×本格的なバンドというのは今までなかったので、とても注目を浴びています。

実際に声優さんを決めるときも、音楽経験者というのを条件にしていたそうです。

そのため、リアルライブのクオリティはかなり高いところが魅力。

また、楽曲をElements Garden(水樹奈々さんなどに楽曲提供していることで有名)が制作していることから、楽曲のかっこよさは言わずもがなですね。

私が感じるのは、最近のアニメソングは耳の肥えたファンのために難易度をどんどん難しくしているような印象を受けます。

その点、ポピパやRoseliaの楽曲は声優さんが演奏するということを前提にしているため、プロじゃないと弾けないような超絶難しいフレーズなどが少ないところが逆に良いのかなと感じてます。

つまり、定められた制限の中で、いかにかっこよく楽曲を作るかに焦点が当てられているため、純粋に楽しめる音楽になっているんです。

 

BanG Dream!バンド紹介

Poppin’Partyは元気の象徴!

ポピパの楽曲はどちらかというと元気があって、明るいロックが多いです。

そして、ライブ映像を観ると、楽しくライブをしているのがすごく伝わってきます。

ステージ上で笑顔を見せながら演奏することはすごく大変なことですから、いくら音楽経験者とはいえ相当練習をされているのだと思います。

 

ボーカルの戸山 香澄(とやま かすみ)役の愛美さんは、アニソングランプリの大阪大会で優勝経験のある方で、歌唱力はお墨付きです。そして、なにより笑顔がチャーミングですね。The ボーカリスト!!

 

ギターの花園 たえ(はなぞの たえ)役の大塚 紗英さんは、路上ライブの経験がある方で、ライブの魅せ方がすごくかっこいいです。やっぱり、ギタリストは動いてなんぼです。

 

ベースの牛込りみ役の西本りみさんは、とても安定しているベースが定評のある方で、Youtubeチャンネルなども開設して多岐に渡る活動してらっしゃいます。

 

ドラムの山吹沙綾役の大橋彩香さんは、バンドリならずソロアーティストとしても大活躍している方で、そこで培われた歌声と、パワーのあるドラミングが素晴らしいです。

 

Roseliaは切なさとかっこよさが融合

Roseliaの楽曲は、ダークな雰囲気の漂うかっこいいロックというイメージです。

ライブでは、めちゃくちゃクオリティーの高い演奏をしてファンを驚かせました。

 

ボーカルの湊 友希那(みなと ゆきな)役の相羽あいなさんは、良い声質+パワー感のある歌声で、非常にロックが似合うボーカリストです。プロレスをやっていた経験があるため、そういった強さが歌声に表れているような気がします。

 

ギターの氷川 紗夜(ひかわ さよ)役:工藤晴香さんは、ものすごく丁寧なギタープレイをする方で、ブレが少ないため安心して聴いていられます。モデルをやっていた経験もある方でとても綺麗な方ですね。

 

ベースの今井 リサ(いまい りさ)役:遠藤ゆりかさん⇒中島由貴さん(2代目)

1代目の遠藤ゆりかさんはピック弾きでしたが、2代目の中島由貴さんは指引きです。中島さんはとてもグルーブ感のあるベースでRoseliaに新しい風を巻き起こしていますね。

 

キーボードの白金 燐子(しろかね りんこ)役:明坂聡美さん⇒志崎樺音さん(2代目)

志崎さんは、とても音がかっこいいですね。キーボーディストとしてかなりのレベルだと思います。また歌声も独特で味がありRising bloomのソロパートは鳥肌です。

 

次にドラムの宇田川 あこ(うだがわ あこ)役の櫻川 めぐさんです。

Roseliaの曲はごりごりのメタルに近いものもあるのですが、そういった難解なものも笑顔で叩き切る姿は本当に素晴らしいです。Roseliaサウンドの根幹を支える方ですね。

 

それぞれ、キャラクターを考慮して行っている面もあるかと思いますが、Roseliaの曲に対する思いがすごく伝わってくる演奏をされています。

ポピパ、RoseliaのどちらもYouTubeの公式チャンネルでライブ映像が公開されているので、ぜひみなさんも観てみてください。

 

BanG Dream!人気の秘訣は良い意味でハイレベルな二足の草鞋

今は声優アーティストと呼ばれるくらい、声優の音楽業界への進出が活発になっています。

声優だけど、頑張って努力し音楽にも力を注ぐ姿に、私含めユーザーは魅了されているのだと思います。

そして、声優が、普通の歌手にない味を出しているのは、やはりその声質の良さではないでしょうか?

声優は大きな声を出せる+抜けが良く聞こえやすい声というのが一般的で、しかもキャラクターに感情移入することに長けていますから、そう行った意味で歌との相性は抜群だと思います。

このバンドリという企画は、声優がバンド(楽器)を本格的にやる先駆けとなった作品ですが、今までこういったものがなかったのは、やはり楽器を行うことの難易度の高さが原因でしょう。

それを音楽経験者の声優さんを集めることで、声優とバンドというハイレベルな二足の草鞋を実現したのだと思います

 

BanG Dream!私的お勧め楽曲

八月のif(ポピパ)

BanG Dream!(バンドリ!)のOVAで流れた楽曲です。

Kiroroを連想させる女性二人のデュエット曲ですね。

特にサビのハモりが心地よく、愛美さんと大橋彩香の歌声が本当に素晴らしいです。

 

PASSIONATE ANTHEM(Roselia)

カップリング曲ながら、メインをはれるぐらいエモい楽曲です。

サビの前で演奏が無音になり、そこからガツっとサビに入るところがすごくかっこいいですね。

 

(Roselia)

ベースソロ、キーボードソロ、ギターソロまでの流れがめちゃくちゃかっこいい曲です。

RoseliaのRを曲名にしている?からか、メンバー全員に見せ場あるのがいいですね。

そして、Aメロに掛け声のようなものがあるのですが、これがめちゃくちゃかっこいい!

この三曲で私の好みが丸わかりになりますね。そうです、エモい曲が好きなんです(*´ω`)

 

BanG Dream!は今後も目が離せないコンテンツ!

今やアニソンも、アニソンというジャンルの枠を超えて認知されてきていますが、ポピパとRoseliaは、その実力の高さから、良い意味で声優さんのバンドという枠を超えていくだろうと思っています。

ポピパは、今後SILENT SIREN(サイサイ)という現在注目されている実力派ガールズバンドと対バンが予定されているなど、目が離せませんね。

みなさんもこの機会にぜひ一度聴いてみてください!

 

お勧め関連記事

【音楽紹介】~ 明るさと泣きのメロディーの融合!~【じん(自然の敵p)さん】 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) じん(自然の敵p)さんの楽曲の魅力 こんにちは!じゅんです。 ...
【Nothing's Carved In Stone】エモいバンドが好きな方にお勧め! フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) Nothing's Carved In Stoneは私的エモいバン...
【SURFACE】ダンサブルでロックな音楽が好きな方にお勧めのアーティスト フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) SURFACEを知るきっかけは、友達がカラオケで歌う「さぁ」 こ...