耳コピ楽曲ギターコード

Ray『lull ~そして僕らは~』のコードを耳コピしてみた話【ギター練習】

 

こんにちは!じゅんです。

最近、Rayさんの楽曲「lull~そして僕らは~」にすごくハマっています。

そして、気づいたらギターコードの耳コピを始めていました。

なので、この記事は耳コピのメモがわりです。

私は音楽理論に詳しくないので、おそらく本来のコードとは違う部分が多々あると思いますので、参考程度にしていただければと思います。

耳コピの過程はメモしてますので、こうやって耳コピしてるんだというのが伝われば幸いです。

※作成中なので随時更新していきます!

※一部落書きのような感じになってますがご了承ください。

 

2020/01/11時点

◇曲入り

Aadd9/D(orDmaj7)  一瞬C#m7onD(or )   AonC#

Dadd9onB A

Aadd9/D 一瞬C#m7onD   AonC#

Esus4 E

Aadd9/D 一瞬C#m7onD すぐ戻ってAadd9/D  AonC#

Dadd9onB A

Dadd9 AonC# Esus4 E

 

◇Aメロ

Dmaj7add9(or Dmaj7) Dmaj7add9

Amaj7 Amaj7

Dmaj7add9 Dmaj7add9

Amaj7 Amaj7

Dmaj7add9 Dmaj7add9

AonC# AonF#

Dadd9onB) E

※作成中

 

◇サビ

Aadd9/D 一瞬C#m7onD すぐ戻ってAadd9/D  AonC#

Dadd9onB A

※作成中

 

 

 

ここから下は雑なメモなので、読んでもわからないかも。

いずれ綺麗にまとめますね。

 

★試行錯誤(落書きメモ)

曲入り

Dadd9(or D) AonC#

⇒Aadd9/D 一瞬C#m7onD   AonC#

Dadd9 AonC#

Dadd9 AonC# Esus4 E

Dadd9(or D69 or Asus2/D(つまりAadd9/D)) C#m(or A on C#or Amaj7) Bm(or Dadd9onB) A

⇒Aadd9/D 一瞬C#m7onD すぐ戻ってAadd9/D  AonC#

Dadd9onB A

Dadd9 AonC# Esus4 E

Aメロ

Dadd9(or Dmaj7add9 ) Dadd9(or Dmaj7add9)

AonC#(or Aor Amaj7) AonC#(or Aor Amaj7)

Dadd9(or Dmaj7add9) Dadd9(or Dmaj7add9)

AonC# AonC#

Dadd9(or Dmaj7add9) Dadd9(or Dmaj7add9)

AonC# AonF#

Bm(or Dadd9onB) E

A

 

※作成中

 

サビ

Dadd9(or D69) C#m(or A on C#) Bm(or Dadd9onB) A

※作成中

 

 

★試行錯誤のメモ

複雑なコードはソロギター用でいいかも

まず、ベースがD⇒C#⇒B⇒Aという進行なので、それに合わせてギターコードも考えてみました。

最初は、D⇒C#m7⇒Bm7⇒Aというコードを適当に当てはめてみたのですが、なんとなくしっくりきません。

最初のメロディーが、F#、E。

なので、F#がコード音として鳴っているとなると、Asus2(Aadd9)の方が良いかも。

Aadd9/Dは、小指で3弦だけ押さえ、124の解放弦鳴らす

コードの名前が分からなかったので和音判定ツールで見つけました。

一弦解放弦のEは常に鳴らせる雰囲気が出るかな~と思います。

メロディーもEの音を伸ばしてますしね。

メロディーがBの音から始まっているため、Dに対しては6番目の音を伸ばしているという点が、あれ?と感じた部分。

ちょっとコード合ってるかな~不安になりました。

なので、一旦D69に変えてみましたが、やっぱりコードの始まりがD69は違和感ということで、Dadd9に戻しました。

よくよく考えてみると、6thはアヴォイドではない(おそらく)ため問題ないか。

Bmのところは、メロディーではEが伸びているので、1弦解放弦のEを鳴らしたいので、Dadd9onBとしました。

Dadd9とBmは実は構成音が似てるのです。

曲初めのコードと、サビのコードが同じですね。

Aメロは、メロディーがDから見てmaj7の音で伸ばしているので、コードも、Dadd9ではなくて、Dmaj7add9とした方が良い?