ブログ

凡人が有名ブロガーからしか学ばないことのデメリット

こんにちは、じゅんです。

今回はブログについて少し踏み込んだお話しをしようと思います。

最初にはっきり言っておきたいのですが、この記事は有名ブロガーさんを批判するものではありません。

あと、有名ブロガーさんからたくさんのことを学んで、めちゃくちゃ成果が上がった!これからも有名ブロガーしか見ないぜ!という方はブラウザバックをお願いします。

そういった才能のある方にこの記事は全く意味がありません。

読んでほしいのは、有名ブロガーから学ぼうとしたけど上手くいかず挫折した凡人の方々です。

少しきつい言い方をしていますが、何を隠そう私も凡人その一人です。

わざと批判的なタイトルにしたのは、そういった人に読んでもらいたいから。

気分を害してしまったらごめんなさい。先に誤っておきます。

繰り返しになりますが、別にすごいブロガーさんを批判するつもりは一切ありません。

実際本当にすごいことをしていますし、私自身、たくさん勉強させていただきました。

私が強く言いたいのは、有名ブロガー以外からは一切学ぼうとしないという考えではいけないということ

同様に検索に上位表示されてる記事からしか学ばないのも良くないです。

有名ブロガーさんを崇拝する人には、その人からしか学ばないという人が多いと思います。

それは当たり前で、そんなのすごい人から学んだ方が良いと思うにきまってるから。

それでブログが楽しくなり、結果出ましたというのであればそれで良いのです。

ですが、結果的にブログをやめていってしまう人がたくさんいるのも事実。

なぜなら、そう簡単に実践出来るものではないからです。

「すごいブロガーからこんなに学んでいるのに、実践出来ない、結果が出せない自分はクズだ・・・。」

あまりにも依存すると、こういう思考になっちゃうんですよ。

つまり、盲目になってしまうのがダメなんです。

すごいブロガーをあたかも神のようにあがめ、排他的になってはいけません。

もし他のブログを知っていれば、自信を失うなんてことはなかったはずなのです。

だって、少し調べれば自分と同じくらいのレベルのブログは山ほど見つかります。

もっと視野広くもってほしいのです。

特に私と同じ凡人の人は注意しましょう。

例えば、レベルの低いブログから学んでも意味がないとか、一度はみなさん思ったことがあるでしょう。

でも、そのレベル、本当にあなたのブログより低かったですか?

あなたのブログそんなレベル高いですか?

だいたいの人が、有名ブロガーさんと比べて、他人のブログをたいしたことないと考えてはいないでしょうか。

まず、比べる相手が違うんですよ。

自分と比べて少しでも良い部分があるならば、そこから学べることはたくさんありますし、そういった場所からこそ本当の学びを実践できるのです。

もちろん、すごいブロガーから学ぶのは良いことです。

でもそれは学校で授業を受けるのと一緒。

自分で良い方法を見つけることをしなければいつまでたっても変わりませんよ。

見つけるというのは、ノウハウ提供から学ぶのではなく、いろいろなブログを見て、自分で良い部分を探すことです。

ここに大きな意味があるのです。

自分で見つけたものは、与えられたものではありません。

もちろん、有名ブロガーさんを参考にするのは良いことですよ。

でもね、そればかり続けていると自信がなくなってきちゃうんですよ。

有名ブロガーから学んだことを実践できないのは「当たり前」なんです。

だって、人には到底真似出来ないことをしてきたからこそ、有名ブロガーなんです。

普通に考えて真似出来るわけないじゃないですか。

すぐ真似出来たら、みんなすごいブロガーになって、最初にすごかったブロガーがすごくならなくなりますよ。

でも実際の所、何年も高い人気を誇るブロガーさんがいますよね。

いくらノウハウを公開したところで、それを実践出来るのは本当にごく一部であることを知っているからこそ公開するんです。

それぐらい自分がハイレベルのことをやっていることを自負があるんですよ。

だから、頑張ってみたけどダメだったというあなたは別にダメなわけじゃありません。

大丈夫です。

では、すごい人から学んでも実行できなかった人はどうすれないいか。

繰り返しになりますが、すごくないブログから学びましょう

は?という感じかも知れません。

正確に言うと、自分と同じくらい、あるいは自分より少し優れているブログから学ぶことです

なぜかというと、そこからの学びは必ず実行出来るから。

冷静に考えてみてください。

足し算や引き算を覚えたての小学生が、いきなり微分積分出来ます?

出来るわけないですよね。

足し算引き算を習ったら、次は掛け算を習うべきなんです。

つまり、アクセスが全くないブロガーが、アクセス何十万のブロガーと同じことが出来ますかって話です。