自作曲

アニソンオタクが作曲に挑戦してみた①~初アップロード編~

こんにちは!じゅんです。

今まで何度か作曲に挑戦していたのですが、結局完成出来ず・・・というのを繰り返していました。

「これじゃいかん・・・」と思い、今回初めて曲をブログにアップロードすることにしました。

ぶっちゃけ完成してません。

サビでぶつ切になってます(笑)

でも、自分の中ではそれなりに良い感じになっていると思ってます。

作曲ソフトはdominoというフリーソフトです。

この曲は、まずギターでコードを弾いてそれにメロディーをつけていきました。

私は、低いところから急激に音程が上がるのが好きで今回の曲で多用させていただきました。

なんかすごく感情をゆさぶられるんですよね。

作曲ド素人だけど、好きな部分はどんどん取り入れていきたいと思ってます。

あとは、1つのコード進行しかこの曲では使ってませんね。

まぁ、単純に作れなかっただけなのですが。

サビとか、メロディに合わせてもう少し適切なコードを割り当てたいな~なんて思ってます。

 


 

さて、ここまではdominoで作曲していましたが、そろそろcubaseで作曲したいなぁという想いが強くなってきました。

というわけで、AIを購入した時についてきた「Cubase LE AI Elements 10」を起動。

正直、使い方が難しかったのでしばらく使っていなかったのですが、今回は頑張ってみることにしました。

まず、MIDIトラックを作ります。

タイトル名はバッキングトラック。

その後、ツールバーの鉛筆のような部分をクリックし、画面の作曲する部分の1小節目から数小節目までビーっとクリックします。

そうすると、